リバーシ

皆様、こんにちは。こんばんは。本日は祝日だったのですね。僕にとっては普通の平日です。さて、そういえばボチボチ・コツコツ製作していた「ディアスキン メディスンバッグ」は既にある程度完成しておりました。ず~っとベランダ近くの窓側に置いてヌメ革部分を日焼けさせておいたのです。しかし、ここ暫く一番悩んでいたのはディアスキンの宿命でもある内側の革のカス対策に内張り・内ポケットをどうしよう?と考えていたのです。試しに近くにあった父親のスマートフォンを入れたら携帯が白いカスまみれになりました…で、内張りを革で作るか?手っ取り早くミシンで縫える布にするか?ず~っと悩んでいたのですがよ~く思い出したら、地元の手芸屋さんで何故か革ハギレが販売されており、黒のディアスキン(…推測)を買っていたことを思い出しました!ならば、折角なので白のディアスキンバッグの内側に無駄に黒のディアスキンを使ってみようと考えたのです!という訳で、メディスンバッグ内側に入る程度の型紙を作ってそれに合わせて黒ディアを切り出しました。黒い糸を持ち合わせていなかったのでいつも使っている白の麻糸で縫い合わせて完成です。この程度の作業ですが、縫製に一時間かかりました。(目打ちしながら縫い進めたので)ちなみに黒のディアスキンは裏地側がレーシングカーに用いられているようなバックスキンの手触りで白ディアとは素材感が若干異なります。まぁ…後はその裏地側同士が接するように黒ディアの内貼り代わりポケットを白ディアバッグに入れるだけです。妙に豪勢な内貼りポケットで…

続きを読む

さま×さまの大竹さんの如く

皆様、こんにちは。こんばんは。レザークラフトの縫製を行っていて糸が余りました。余るくらいの余裕で手縫いする訳なのですが糸が勿体無いので、その僅かな余り糸で自作ウォレットの糸が切れた跡を補修しました。で、何気無く財布の中のカード類を見ていたら地元の服屋さん(エターナル取扱店)のポイントカードの期限があと1週間となっていて驚きました!いやぁ…気付いてよかったです。という訳で、本日の用事がてらに貯まったポイントを使うことにしました。折角なのでお店に行く前に久しぶりに全国チェーン展開リサイクルショップを覘いてみました。車が動かなかったので、出歩く事が少なかったのですね…すると、店内入り口に「ポイントカード終了のお知らせ」と告知がありました!おぉ…偶然立ち寄ったのに気付いて良かったです…で、その内容は今まで貯まったポイントは「1ポイント 17円」で使える…という内容です。そして、ポイントカードのスタンプ最大上限が60個分で、「スタンプ59・60個分のポイントは ポイントカード本来の1000円割引として使える」という説明でした。なるほど…早速僕のポイントカードを確認してみます。…「58ポイント」…チョット前の「さまぁ~ず×さまぁ~ず」で大竹さんがコーヒーショップのポイントが貯まる直前でポイントカード制度が終了した…という内容が放送されたのですが、まさか…僕の身にも「ポイント僅か足りず」という悲劇が起こるとは…不覚です…一応、店員さんに僕の「58ポイント」がどれだけの値引きになるのか聞いてみました。「966円…

続きを読む

予報・悪し

皆様、こんにちは。こんばんは。11月ですね。11月6日が稲フェス当日だと思うとあっという間に稲フェスですねぇ…10月はサイトの更新がほぼ滞っておりましたので今月は…今月も特にがんばりません。よ~く考えたら稲フェスレポートも作成しないとイケナイような気がしますがとにかく、何故か環境が良くなったはずのNEW・PCでサイト更新がしづらくなったので…ヤル気が出ないです。とりあえず、特にネタも無いのですがブログは毎日更新しているので宜しくお願いします。ご勘弁下さいませ。さて、お書きしたとおり稲フェスまで僅かです。特別欲しい物も無く、色々な方に会えるから楽しみだなぁ~と思っていただけなのですが昨日、稲フェスブログで限定ファイヤーキングの存在を知ったら物凄く欲しくなりました。そんな事をブログで書いたら妙にテンションが(僅かながら)上がって出かけて買い物する意欲も強くなりました。「嬉しいなぁ~」と楽しみにしていた方が結果的に欲しいものが手に入らず、買い物量が少なくても楽しい一日になるような気がするので今日からは稲フェス当日まで楽しい気分で待つ事に致します。さて、しかしながら毎年困るのは「何を着ていくか?」です。朝、入場待ち行列時には冷え込んで寒く日中は結構温暖になってアウターを羽織っていると暑い…という陽気なので僕はいつも着ていくモノに困ります。寒いのだけはイヤなのですが、厚手のモノは日中持ち歩くのに嵩張ります。丁度、この時期に着るような気の利いたウエアも少ないので今年(こそ)はペンドルトンのウールシャツでも着…

続きを読む