2色の糸

皆様、こんにちは。こんばんは。先週末の話で失礼します。新聞広告で手芸屋さんの広告が入ってきたのですがその場所は以前大きなショッピングセンターがあった場所でした。建物はそのままに店舗が入れ替わってリニューアルオープンしていたのは知っていたのですがその中に手芸屋さんが入ったとは知りませんでした。で、広告の割と広い面を使って「レザークラフト」の商品を紹介しておりました!おぉ…レザークラフトって…そんなにポピュラーなのでしょうか?その広告ではレザークラフトのキット販売の商品や革のハギレがまとめて幾ら…という紹介だったのですが流石にそのような広告を見せ付けられてだまってやり過ごす程、僕は人間が出来ておりませんのでそのお店に行って来ました。まぁ…本格的なレザークラフト関連商品は無いだろう…と判りきっておりましたが何かあったら買っておこうと思ったのは事実です。僕の自宅から車で15分ほどでお店に到着しました。どうやら、大きな建物の中の一角が手芸屋さんみたいでした。他には自転車屋さんや、ドラッグストアも入っておりましたので。で、入り口の正面が手芸屋さんでいきなりレザークラフトの商品が並んでいたので驚きました!そんなに…レザークラフトって一般的でしょうか??とはいえ、商品はレザークラフトキットや小さい革ハギレが売っている位で本格的な工具や大きなレザーはありませんでした。…当然でしょうが…でも、レザークラフト用の麻紐があったので「黒」「茶」を買い足しておきました。コレは僕も使っている一般的な麻紐でございます。その隣に…

続きを読む

移染

皆様、こんにちは。こんばんは。昨日の雨ですが、雨雲は僕の自宅より南側(駿河湾上空)を通ってくれたのでそこまで酷い雨は降りませんでした。でも海側に雷が落ちまくっておりました。さて、本日は昨年の稲フェスで購入した「チェスウィック ロンT」をアップしました。この時、3~4着のロンTを購入しており画像撮影してから洗濯ネットに入れてまとめて一緒に洗濯したのですが…思いっきり色落ちして、他のロンTに色移りしました!!…僕自身が悪いのですがショックでした…その後、必死にTシャツの色移りした部分を漂白剤に付けて洗濯したり、このロンTは2日くらい水の中に入れて漬け込んだりしたのです。色移りした部分は何とか薄れましたしこのロンTもその後普通に他の衣類と洗濯しても色移りする事は無くなりました。しかし…単純ミスとはいえまさか、今普通に販売しているTシャツが色落ち・色移りするとは思っておりませんでした。大体、製造時に製品洗いされているのですが本格的アメカジの衣類を甘くみてはいけなかったのですね…流石にジーンズは単独洗いしておりますが…という訳で、皆様もお気をつけて下さいませ。とはいえ、自らの失態で最初に苦労しただけでこのロンT自体は気に入っているので頻繁に着用しております。同じ日に購入した(先日アップした)RJBのロンTもピンク色ですし結構なピンク男子でございます。

続きを読む

二たびでは無く三度

皆様、こんにちは。こんばんは。僕の地元では現在、大雨洪水警報発令中でございます。雷も鳴っておりますし雨戸を閉めるときに西の空に稲光が走るのを見ました。コレから本格的な雨雲が来そうなので今晩も簡単に更新してPCの電源を落としたいです…さて、昨晩、夜中に結構な揺れがあったので飛び起きてスグにTVのある部屋まで移動してNHKで情報を確認しました。僕の地元では震度2の地震だったのですが大雨も降ったしもう当分地震はこないだろう…と思っていたので驚きました。あくまで僕の個人的な思い込みなのですが…さて、本日の昼食を買いに車で地元の大型ショッピングセンターに出向いたのですがその道中、地元民しか走らないような道路(センターラインすら無い道路)を移動していると正面から「ストリートビュー撮影車」が来たのでビックリしました!おぉ!?こんな細い道まで走っているのか?と。10日程前に2日連続で見たとご報告しましたが期間を空けてまだ僕の地元(割と田舎)を走っているとは…う~~~ん…このような場所を撮影する理由がやっぱり理解できませんが過去2回と異なり今回は僕が自分の車を運転中に対向車としてストリートビュー撮影号がやって来ましたので撮影中ならば確実に僕は映り込んでいると思います。あと、今回気づいたことは撮影車のナンバーは関東方面の地名ナンバーでした。わざわざこの様な田舎までご苦労様でございます。という訳で、合計3回ストリートビュー号に遭遇したのでその内1度くらいは僕の何かしらが映っている…と思います。果たして、今回のデータが…

続きを読む