未起動中

皆様、こんにちは。こんばんは。   本日も無事にPCが起動してくれて こうやってブログを記すことができます。   普通に使える事が大変ありがたい事だと実感致します。 …というか、結局ボタン電池が原因だったのでしょうか?   今回のトラブルと少しだけ関連のある話を記させて頂きます。   PCが使えない間…大昔のノートPCで稲フェスレポートを少しだけ記しておりました。 何時間か文章を打ち込んだのですが… まだ、稲フェス当日の午前11時くらいの文章しか記せておりません。   あれぇ? 既に4ページ分くらいの内容は記したのですが… おそるべし稲フェスレポートでございます。   話を若干戻しますが、大昔のノートパソコンはウインドウズMe時代のモノです。 文章をメモに記すだけなので使う事は可能ですが ネットに繋げよう…なんて気持ちはゼロでございます。   ワープロとしての限定使用です。   で、大昔のノートPCの電源を入れるたびに 毎回警告音が発生して、英字表記の初期設定画面が現れるのです。 まぁ…かれこれ10年以上前のノートPCなので これもトラブルなのかなぁ~と思っておりました。   が、今回のPC不動の件で原因がハッキリと判りました。 ノートPCの内部にあるボタン電池(バッテリー)が切れてしまっているのだと。   そういえば、ノートPCを毎回…

続きを読む

三日目対応策

皆様、こんにちは。こんばんは。   昨日は地元の昔からお世話になっている電気屋さんに電話して PCが壊れていた場合、電源ユニットを交換してもらえるか? など伺っておりました。   で、肝心のPCが動かないのでネット検索も出来ませんでしたが ようやく親のタブレットPCを借りて PC不調原因を検索して調べてみました。   すると、原因として上がっていたのが 「電源ONしてピーピーと音が鳴るのは、PC基盤についているボタン電池が原因」 らしいです。   …要は電池切れの可能性があるそうです。 えぇ~~っ。マニュアルにそんな事書いて無かったです。 ネット検索の方が頼りになります…という事で早速ボタン電池を 地元の大型ショッピングセンター内家電屋さんに買いに行きました。   で、PC本体側面カバーを外してボタン電池を取り替えます。 (画像は交換した・元々付いていた電池です) 早速、電源コードを繋げてPC起動ボタンを押します! … おぉっ!!警告音もならずに起動し始めました!!! … しかし、ウインドウズロゴが出た後にブルーとプログラミング英字が出て フリーズして終了しました…   再度、電源ボタンを押してみると 今まで通りの警告音と電源ボタンがオレンジ色に点灯して 一切、動かなくなってしまいました…   これではもう対処法がわかりません。 そこで、最後の出来る限りの手段…

続きを読む

二日目突入

皆様、こんにちは。こんばんは。 PCが起動出来ない状態 二日目に突入でございます! 一旦、立ち上がってネット接続出来ましたが そのあと停止して もう、起動できません… とりあえず、電源ユニットの交換という 修理をしてみようと思います… 買い替える方が早いかもしれませんが データの移植等が面倒なので 電源だけの問題なら何とかなる… と思いたいです。

続きを読む