R501

皆様、こんにちは。こんばんは。 今朝は涼しい…を通り越して寒かったので ジーンズ(フルカウント0105)と長袖シャツを着用して家を出ました。 でも日中は相変わらず暑いので まだまだ秋は来ないなぁ~と実感しております。 8月も終わりですが。 さて、本日もロードバイクに乗りませんでしたが それには理由がございました。 コチラの「SHIMANO WHーR501」のホイールを購入したからです。 まぁ、一番安価なホイールなのですが 元々付属していた純正品より遥かに優れているので ロードバイク歴3カ月弱の僕には丁度良いと思います。 という事で、とりあえず手持ちの新品タイヤとチューブを リア側ホイールに装着してみました。 どうやらタイヤのブランドロゴ部分と チューブ部分を合わせるのが定石らしいのですが 素人考えで少しズラしてつけてしまいました。 まぁ、いいです。 で、後輪に着けていたタイヤをいったん外して 新たなホイール前輪側に取り付けようと思います。 日付をチェックしましたが 前回(上画像)タイヤ交換した日が丁度1か月前でした。 まだ充分使えるでしょうから。 あと、出先でパンクした時にタイヤを外す事を想定して 練習がてらに付いているタイヤを外して 取り付けしようかなぁ~と考えたのでした。 素人ですので慎重に作業を進めて時間はかかって…

続きを読む

乗れないついで

皆様、こんにちは。こんばんは。 昨日から今日にかけて 多少は雨が降りましたが台風の影響はそれほどございませんでした。 ただ、今は吹き返しの風が凄く強いです。 さて、台風の影響もございますが しばらくロードバイクに乗る時間も無いので チェーンの洗浄を行いました。 普通に売っているチェーンクリーナースプレーを吹きかけると 真っ黒な液体がドロドロと滴ります。 前にも1度、チェーン洗浄を行いましたが チェーンとスプロケは最初綺麗なのに、いつの間にか真っ黒になります。 それだけチェーンと歯車が擦れている…からだと思いますが。 そういえば、真っ黒ドロドロチェーン状態を撮影しておりませんが お見せするようなものでもございません。 という訳で地味~に時間をかけて綺麗にした結果の画像です。 洗浄前は画像の様に金属の輝きが一切無い真っ黒状態です。    もうすぐ乗り始めて3ヵ月くらいなので 40日に一度くらいのチェーン洗浄頻度という事になります。 一度に走る距離は短いので目安は解りづらいのですが 400キロとか500キロくらいで洗っている…と思います。多分。 正しいのか解りませんが。 とりあえず綺麗にすると気持ちが良いので満足です。 ちなみにボディ(車体)を綺麗にする時は車用のシート状のモノを使っています。 …フクピカ的な。 フクピカは割高なので 100円シ…

続きを読む

紙ニット

皆様、こんにちは。こんばんは。 僕の地元は台風の強風域には入っているみたいですが おそらく大きな被害は無い…と思いたいです。 風だけには気を付けます。 いや、夕方それなりに強風の中ロードバイクに乗ってきましたが いつも通っているやや長めの直線の坂 普段なら下りで(踏んで)30キロ以上出る場所の出来事です。 今日は下り・向かい風の抵抗を受けて25キロしか出ず、 登り・追い風で25キロ以上のスピードで走れました。 …台風の影響を肌身で感じました。 今日も昨日の買い物報告の続きです。 昨日、地元の大型リサイクルショップ(B店舗)にて 5000円以下の古着コーナー商品全てが半額セールという 大胆なセールを開催しておりましたので色々買ってきました。 昨日お伝えした帽子2個に続き、もう1個の帽子を紹介します。 「CA4LA」のニットキャップです。 ブラウンカラーで状態はかなり綺麗です。 上の画像だけでは解りづらいのですが 頭頂部部分は円形のパネル構造になっていて 一般的なニットキャップの構造では無く、ハットの様な頭頂部になっています。 流石CA4LA。手が込んでいます。  内側の品質表記タグです。 綿・レーヨンの他に指定外繊維として「紙」が使われています。 夏物ハットでペーパーを使っている品を見た事はございますが ニットキャップで使われていると…

続きを読む