月末開花

皆様、こんにちは。こんばんは。 決起集会前、最後のロードバイク走行をしてきました。 明日は雨らしく、金曜日はゆっくり休みたいので。 冬装備を揃えたので走っている最中は寒くありませんが 足元に装着するシューズカバーを付けないで走ったので 帰ってくると足首から下が物凄く冷え切っております。 その後、お風呂に入ると足が冷たすぎて痛いくらいです。 さて、今日で11月も終わりですね。 画像フォルダを見直してみると 11月8日に自宅居間に置いてあるサンスベリアから 今年2本目(更に未確認が1本ありましたが)の 花を咲かせる茎が伸びてきておりました。 この茎のつぼみが開き始めたのが最近です。 20日くらい経過してからの開花となりました。 コチラが先程撮影した画像です。 左に写っているのは今年9月に咲いた花が枯れた状態です… まぁ、一応9月の花とは違いますよ。という証明でございます。 滅多に見かけない(という経験の元) サンスベリアの花ですけど 今年に限って一つの鉢から…見えなかった部分のモノも入れて 3本の花が咲きました。 良い事なのか?悪い事なのか?解りません。 自分のブログを読み返して調べ直しましたが サンスベリアの花言葉が「永久」「不滅」との事です。 うぅむ… 僕にとって何が永久的で不滅になるのか解りませんが 良い事が起きまくってくれるとありがたいです…

続きを読む

乾燥対策

皆様、こんにちは。こんばんは。 気付くと11月が終わります。 今年はまだブーツを本格的に履いておりません。 土曜日にはブーツで東京の街を歩く事になるのでしょうが 先日、自室でぶつけた左足小指が痛いままなので ブーツ履く事に抵抗がございます。 未だにテーピングして固定する事で 痛みが出るのを防いでおりますので。 あと、革ジャン等のメンテナンスは大して行っておりません… 今日は普通の日常生活ブログ記事です。 1ヵ月も前では無いとは思いますが 地元の大型ショッピングセンター内のドラッグストア前を通ると 欲しかった商品が陳列されておりました。 なので、即購入しました。それがコチラ。 加湿用アイテムです。正式名称は…知りません。 自然気化式の加湿器と記載されていますね。 5年位前に一度購入して、使っていてとても便利だと実感したのですが その後、僕の行動範囲内で同じ様な商品を見かける事が無かったのです… どういう品かと申しますと 植物デザイン部分が特殊な紙素材になっていて コップに水を入れて、この紙を入れておくだけで 室内に湿度をもたらしてくれる…という便利グッズです。 お値段は1000円くらいします。 紙製で使い方によっては1シーズン使い切りになってしまうので (ホコリまみれになると洗浄等必要になります) 安い加湿器が買えそうな金額ですけど 電気代はかからず、コ…

続きを読む

最終工程

皆様、こんにちは。こんばんは。 お伝えするのを忘れておりましたが 昨日、昼食にカツサンドを食べていると… 先週月曜日に治療した歯の白い被せパーツが外れました。 「あれ?外れた??」 と思って口から固いモノを出してみたのですが… カツサンドのキャベツと区別がつかない色合いと形でした… で、今日予約が取れたので歯医者さんに行ってきました。 その部分の治療、8分で終わりました。早すぎです。 そして、今度はシッカリ固定してくれることを願います。 では、昨晩ボチボチ進めたレザークラフト進行状況です。 どこまでお伝えしたのか?自分でも把握しておりませんが 画像を確認してお伝えします。 (昨日ダウンベスト購入をお伝えしたので土曜日分からの報告ですね) 前のブログで表革に内貼りを貼り付けたところまで紹介しました。 そして、いよいよ表革パーツと内側(コイン・カード入れ)パーツを接着します! 例の如く、割り箸クランプを活用して 二つ折りウォレットの形状に合わせて折り曲がる部分を 曲線的に接着をしていきます。 表革と内側パーツの左右が狂わないように気を付けます。 あ、今思い出しましたが最後の角部分が曲がってしまったので 数センチ接着を剥がして直しました… で、接着剤を塗りつけて表革と内側パーツを固定させるために 何か良い方法はないかなぁ~と思っていると 先日のブログで紹介した「ニトリ 毛布」を…

続きを読む