節分祭

皆様、こんにちは。こんばんは。 本日は2月3日。節分の日でございます。 例年は祖母に頼まれて豆まき用の豆を買ってきて 簡単に豆まきを行っておりました。 しかし、今日は一人でございます。 ならば、この機会に神社の節分祭に出向いてみよう!と思ったのでした。 お知り合いの御方が豆をまく側で参加されるので 一度行ってみたいとは思っておりました。 という事で、今日の午後2時30分頃に新幹線に乗り込み 熱海の来宮神社まで行ってきました。 その模様をお伝えいたします。 新幹線で熱海駅まで出向き、伊東線に乗り換えて一駅で来宮に到着です。 来宮駅は無人駅で切符は切符受渡し用の郵便ポスト的なモノに入れるだけです。 少し驚きました。 駅から歩いて5分ほどで来宮神社に到着しました。 前もってストリートビューで道程を確認していたので迷う事もありませんでした。 物凄く簡単に到着出来ます。 コチラが神社の入口です。 この先すぐの左手に手洗い場があるので身を清めて神社を歩きます。 歩いてスグに本殿まで到達しました。 本殿建物前に豆まき用の舞台が設置されております。 豆まき開始が4時30分で、1時間以上早く到着したのですが その間、この神社で有名な御神木を観ようと思っていたからでございます。 上の画像の左奥にご神木がございます。 コチラが来宮神社の御神木の「大楠」です。 …

続きを読む

自作していない革小物

皆様、こんにちは。こんばんは。 夕方、寒気を感じるな~と思っていたら 微熱が出ておりました。 …昨日のロードバイク走行の無理が祟ったのでしょうか? たった30分走っただけなのに… 咳、出るのが復活してしまいました。 さて、今日は今年のお正月に購入していた品をサイトにアップしました。 丁度1ヵ月くらい前の買い物になるのですね。 http://www.geocities.jp/ryuno162/collection/fashion/accessories/le/beltloop1701-01.jpg このベルトループを購入していたのです。 地元の大型リサイクルショップ(B店舗)で発見して 買うか?買わないか?1~2分悩んだのですが結局購入しました。 購入理由は、ノーブランド品なのですけど物凄くクオリティが高いのです。 革質も作り込みも非常に手が込んでおります。 縫製の糸もシニュー糸が使われていてこだわりを感じます。 革は4ミリ厚の質の良いヌメ革が使われていて お店に置いてあった時点で飴色に変化しておりました。 僕も素人ながらレザークラフトを行っておりますので ノーブランドの革製品をわざわざ購入する事は無かったのですけど このベルトループの素材を集めて、自分で作る事を考えると 購入した方が安上がりなのかもしれないなぁ…と考えたのでした。 1480円くらいだったので。 細かい…

続きを読む

半年の成果ゼロ

皆様、こんにちは。こんばんは。 気付けば2月ですね。 先月は…色々とありすぎて精神的・肉体的に疲れ果てていた気がします。 さて、祖母のお見舞いに出かけた時に ロードバイクで出かけたのを最後に この3週間ロードバイクに乗っておりませんでした。 ロードバイクに詳しいお方に 「ケーブルでフレームの塗装が剥がれるから何かを巻いて保護するといいよ」 と教わったので 地元のスポーツデポで専用のケーブルカバーを買ってきました。 赤い樹脂パーツでケーブルにはめ込むだけで作業完了です。 前に見た時には見える様な傷が無かったのですけど 今回、カバーを取り付けるときにチェックしてみると 明らかにケーブルで擦られた傷があるのを確認しました! ケーブルカバーを買うのをスッカリ忘れていたので その間に傷が付いてしまったのでしょう… まぁ、仕方ありません。 そして本日の夕方。 3週間ぶりにロードバイクに乗ってきました!! とはいえ、風邪の病み上がりなので (完治している気はしておりませんが) とりあえず、いつも走っている距離の半分だけを ノンビリ走ってみよう…と思って走り出しました。 距離にして11キロ強、約30分の走行でしたが… 愕然としました。 風邪を引いていた後だから…というのは言い訳かもしれませんが カラダを全く動かさずに安静に過ごしていた期間が 2週間以上もあったからなのか… …

続きを読む