新グラボ

皆様、こんにちは。こんばんは。 今日も冷たい雨の一日です。 花粉が飛びまくっていないと思えばありがたいです。 さて、先日僕のパソコン「DELL XPS8300」に 元々付属していたグラフィックボードが壊れました… バグの様に表示されるモニターは ファミコンがバグった時を思い出しました…懐かしい。 という訳で、昔購入した当時のPCに使えなかった グラフィックボードを代用品として使っておりましたが 覚悟を決めて新しいグラフィックボードを買いに 地元のPC専門店へ行きました。 で、友人から勧められて店員さんにも話を聞いて コチラのグラフィックボードを購入してきました。 詳しくないので基盤の製造ブランドはよく知りませんが 「GEFORCE GTX1050」が使われたモノを選びました。 元々のPCに付属していたグラフィックボードが 正式名称が違っているかもしれませんが(ネットの画像で基盤が同じだった) 「AMD Radeon HD 6670」というグラボでした。 前のグラボのスペックはRAM・1GBくらいしか知りませんが 新たなグラボGTX1050は2GBです。 速度比較等は詳しく知らないのですけど単純に倍の容量があるのは頼もしいです。 あと、補助電源無しタイプを選びました。前のグラボも電源無しです。 一応、PC内部に電源ケーブルがある事は判りましたが 電源ありのグラボを買う…

続きを読む

剣ニャン丸

皆様、こんにちは。こんばんは。 朝、仕事に出かける時間帯がいまだに寒いな~と思っております。 もうじき4月になるハズなのですけどねぇ。 そういえば、毎年日本の中でも桜の開花が早い方だった僕の地元ですが 今年は桜の開花が物凄く遅い実感がございます。 仕事に出かける道中の桜の木は全く花を開かせておりません。 コレは珍しい出来事だと思います。 気が向いたら(覚えていたら) 桜の名所までロードバイクで出かけてみたいです。 だいたい、山の方面なのですけど… 最近僕の自宅自室倉庫に入った時に何が入っているのか判らない 大型リサイクルショップのビニール袋を発見したので開けてみました。 コレは…モンスターハンターの一番くじ景品のアイルーフィギュアですね。 モンハンXXをプレイ中ですし、発見したのは何かの縁ですので コチラを紹介いたします。 このアイルーはモンハンシリーズに度々登場する 「剣ニャン丸」というシッカリとした名前が付いたアイルーです。 交易(アイテムを増やせる方法)の受付係で 一緒に狩りに出かけたり、使う事は出来ません。 ただ、剣ニャン丸と同じ装備を作る事が出来るので 自分のオトモアイルーに身に着けさせる事は可能です。 見た目重視で、装備の強さはそれほどでは無かったのですけど。 ひょっとしたらモンハンXXのG級アイルー装備として作れるのであれば 後々活躍で…

続きを読む

雷雨の後

皆様、こんにちは。こんばんは。 寝違えて朝から首が痛いです。 首というか…首から左肩にかけて痛いです。 何かの映画か…ドラマなのか?忘れてしまいましたが 寝違えた時はその箇所を動かした方が良い…的な事を言っていた様な気がしたので 朝起きてから、腕・肩をぐるぐる回したりしてみましたが 若干痛みが和らいだ様な気がしました。 あくまで僕個人の感想なので 無理して真似なさらぬようにお願いします。 最近はロードバイクに乗れていなかったので夕方走ってきました。 朝の間は前傾姿勢で体重をかけると 首・肩に痛みが出たのでロードバイクに乗るのは無理かな~と思っていましたが いつものコースを1時間走る分には耐える事が出来ました。 明日の朝、痛みがぶり返す事が無い事を祈るのみでございます。 さて、昨日は雷が鳴り響き雹まで降った…とお伝えしましたが 雨が過ぎ去った後、東の空に虹が出ていたみたいです。 そうだったのか~全く気付きませんでした。 思い起こしてみても、虹を見る機会って意外と少ないなぁ~と 僕の記憶の中にもそれほど印象に残ってはおりません。 昨年の夏にいつもの海岸線堤防をロードバイクで走っている最中に 海側に虹の一部が出ていたので この時ばかりはロードバイクを停車させて 携帯で虹を撮影しておきました。 その時の画像ですけど 写真の中央部分に虹の一部が写っております。薄い色合いですけど。 ロードバイ…

続きを読む