漢字変換できず

皆様、こんにちは。こんばんは。 前にも発生した不具合ですが PCのインターネット接続中に 文字入力で漢字変換が出来ない状況です。 なので、PCからブログが記せず 携帯からのメール送信更新で この文章をお伝えしております。 理由は分かりませんが面倒な事ですので 本日はこの状況報告のみで失礼します。

続きを読む

茶芯ブーツ

皆様、こんにちは。こんばんは。 ロードバイクに乗るようになって 生活習慣が変わってしまうタイミングと重なった事もあり 最近は全くブーツを履かなくなりました。 スニーカー履いて生活しています。 まぁ…全く支障がございません。 先日、天気の良い時にブーツを玄関先に出して 日光浴をさせましたが 久しぶりにブーツを眺めるとレッドウィングの茶芯ブーツが 見た目の印象が変わってきたなぁ~と思ったので撮影してみました。 日が暮れてから玄関先でフラッシュ撮影しました。 靴紐は脱いだ時のまま、適当にブーツの中に放っております。 昨年秋ごろにオイルを入れていると思うのですが ず~っと放置していたのも理由化もしれませんが 側面のシワ部分の塗料が落ちて中の茶色い革部分が出てきました。 コチラがリサイクルショップで購入時にサイトにアップした画像になりますが この時はまだ黒々としていました。 雑誌か何かで読んだ記憶がございますが この時(年代)のレッドウィングの黒革は自社生産の革では無く 社外品の革の茶芯が使われていた…みたいです。 最近も地元の大型リサイクルショップで 同じ革質のレッドウィングのブーツを何足か見ましたが 一目見ただけで他のレッドウィングの黒ブーツと革の質感が異なるので 簡単に見分ける事が出来ます。 最近製造されたレッドウィングの黒ブーツにも …

続きを読む

コバコート

皆様、こんにちは。こんばんは。 本日は休日でした。 休みの日の午前中はリサイクルショップ探索に出かけるのが日課でしたが 他の買い物に出かけてきました。 まぁ、リサイクルショップに出向いた所で 僕が飛びついて買う様な品も無いだろう…と思いたいです。 で、車で20分ほどの場所にあるショッピングモール(?) 色々なお店のあるところまで出向いてきました。 その敷地内にある手芸屋さんに立ち寄りました。 頻繁には出向く場所ではございませんが レザークラフトアイテムを実際に手に取ってみる事の出来る 僕にとっては貴重なお店でございます。 それほど多くの品がある訳ではございませんが 前に来た時には見た事の無かった品がございました。 僕にとっては必要なアイテムだと思い購入しました。 「コバコート (クラフト社)」 という塗料です。色は黒になります。 コバというのは、革を切りだした断面部分で 革財布等だと切り出した角の面になります。 僕が作ったウォレット画像の説明で恐縮ですが 素人の僕がどれほどコバ(革の角面)を綺麗に磨いても… この程度のクオリティにしか仕上がりませんでした。 コバ部分をサンドペーパーなどを使って磨く訳ですが コバが綺麗だとウォレット(革製品)そのモノのクオリティが 格段に上がりますので綺麗なコバに憧れがございます。 で、今回購入した品はコバに色を付ける専用の…

続きを読む

ベルクロ

皆様、こんにちは。こんばんは。 寝冷えしてしまい…風邪っぽいです。 今日は一日雨だったのですが寒くてたまりません… 再び、スウェットを着用して過ごしております。 出かける事も無いので新たな話題もございません。 なので、購入してから使い続けておきながら 今までお伝えしていなかった品を紹介します。 「K-SWISS」のスニーカーです。 ご覧の通りベルクロタイプで鮮やかな赤のデザインです。 このスニーカー自体の定価はそれほど高額では無いと記憶しておりますが 地元の大型リサイクルショップで500円で売られていたので買いました。 状態はかなり綺麗で(先程、撮影しました) インソール(靴内側)側も履き込まれた形跡が無かったのです。 僕自身がK-SWISSのスニーカーが好きだという事もあり (僕の足に合う作りなので) これは3足目となります。 このスニーカーを購入した明らかな理由がございます。 正確な購入時期は忘れてしまいましたが おそらく昨年の秋前くらいだったと思います。 この頃はロードバイクで乗る時用のスニーカーを アチラコチラのお店に出向いて物色しておりましたが 手頃で良さそうな品を見つける事が出来ませんでした。 そんな時に、偶然コチラのK-SWISSを発見したのですが 試着するとジャストサイズでした。 何より、このスニーカーはベルクロタイプで靴紐がありません! …

続きを読む

ニット編みTシャツ

皆様、こんにちは。こんばんは。 昨日、ロードバイクで走ったので今日はお休みしたのですが 先程(夕方)僕の地元で光化学オキシダントが発生したと 公報で伝えられました。 休んで丁度良かったです。 でも、夕方なのに「外出、車の運転は控えるように」と言われても 無理だよなぁ~と思いました。帰宅出来ません。 本日は先日の日曜日に地元の大型リサイクルショップB店舗にて 購入した品を引き続きご紹介します。 「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル」の半袖Tシャツです。 ご覧の通り、ニット編みのTシャツになります。 流石にこのタイプの半袖Tシャツは…1着しか所持していないと思います。 タグもシッカリしているので着用感が少ない綺麗な状態です。   このニットのTシャツを購入した理由の一つは 編み込まれた糸をよ~く見ると藍染(インディゴ)された感じで 糸の芯部分は中白のようで色落ちによって デニム生地のような状態になっているのです。 古着で購入したので詳細は存じ上げませんが デニム好きとしては中々面白いニットTシャツと思ったのです。 しかし、中に取り付けられている品質表記タグを見ると 素材は綿では無く「麻 100%」でした。 インディゴ染めっぽい注意書きもございますし コレはこれで着るのも面白いかな~と思いました。 ただ、画像では解りづら…

続きを読む