メッシュタンクトップ

皆様、こんにちは。こんばんは。 明日は天気が荒れそうです。 雨だけでなく、高波に注意…と予報が出ていたので 車が潮まみれになるのかなぁ~と思うと憂鬱です。 洗車すれば良いだけなのですけど その後に台風も控えているみたいなので 車を洗うタイミングが面倒です。 潮まみれになる度に洗えば良いのですけど… さて、先日「GLOBAL WORKS」のお店で タンクトップを購入した…とお伝えしましたが その日はセール品2点購入すると 更に10%OFFと店頭で告知されていたので お店の思惑通りに僕は2点の品を購入しました。 で、前に紹介した赤のタンクトップと コチラの黒のタンクトップを買いました。 2着のタンクトップを購入した訳ですね… 僕の行動範囲内だけかもしれませんが 意外と出先のお店でタンクトップの取り扱い数が少ないので 今回セールでもありましたが、ここぞとばかりに2着買いました。 首元タグ部分の画像ですが ご覧の通り、コチラの黒タンクトップの生地はメッシュです。 さすがにこの1着だけを着て出歩くつもりは無く 部屋着・家の作業着・半袖ボタンシャツのインナーにつかえるかな? と思い買いました。 ポリエステル製で吸水速乾性能が見た目の通り高そうなので 夏場に着るには良さそうですし 少し涼しくなってからロードバイクに乗る時の インナーウエアとしても使えそうです。 …

続きを読む

パーツ接続

皆様、こんにちは。こんばんは。 蒸し暑いですね。 昨晩、父親がTVのチャンネルを偶然 「スパ24時間耐久レース (生放送)」にしていたので 少し…いや、結構見ました。 流石にスタートの3時間、そしてゴールの3時間だけを 放送するだけみたいですが… あ、気付けばもう放送の時間になるので急ぎます。 先日、自作裏マニフォールドのウォレットの ジッパー部分の革紐が無くなっていた…とお伝えして その接続パーツのシルバーアクセを用意した…とお伝えしました。 今日はその続きを報告いたします。 シルバーアクセのペンダントトップとジッパーと 接続するパーツを用意しました。 何年も前にダイソーで買っていたストラップ用の紐セットです。 見つけるのに少し時間がかかりましたが 買っていたのは覚えておりました。 この頃は…自作レザークラフトで 携帯ストラップを作ろうと思っていたのでしょうか…? 今でも入手できる品なのか判りませんが 100円ショップでこういう品を取り扱っているのですねぇ。 1枚目画像下段のストラップパーツは丸カンなのですが コチラの白黒ストラップセットの丸カンパーツは ダブルリング…というのか、針金が2重に丸まっている構造のタイプなので コチラの方が頑丈そうです。 という事で、ストラップを分解します。ピンボケ画像で失礼します。 ダブルリングパーツは小さい割…

続きを読む

車輪

皆様、こんにちは。こんばんは。 今日は僕の住む地域(地区)のお祭りがありました。 小さい地区なのですが、僕の地元では地区ごとのお祭りが 昔から続いております。 子供の頃の僕にとっては大きなイベントだった記憶がございます。 僕が子供の頃から、小学生は小さいお神輿を担いで 地区の道を1周回ったのですが これも今でも続いているのは少し嬉しい気持ちになります。 久しぶりにお神輿を担ぐ子供たちの姿を見たのですが 驚きました。 昔はお神輿を実際に担いで歩いたのですが 今現在はお神輿を子供が直接担ぐことは無く 台車に乗せて押して歩いていたのです。 まぁ…お神輿を担ぐのが危険なのか 昔より子供の数が少なくて大変なのかは判りませんけど 子供ながらにお神輿を担ぐという行為は それほど悪い事では無いと思うのですが… 良く言えば、山車みたいに車輪が付いたお神輿になった… という事でしょうか。 でも、子供たちが元気よく「わっしょい」と声をあげて 地区の道をお神輿と共に進む姿は昔と変わっておらず それに関して時代は関係無いのかな?と思いました。 で、僕はお祭り会場で焼きモロコシを買って帰りました。

続きを読む