長袖ジャージ

皆様、こんにちは。こんばんは。 昨日、1ヵ月ぶりにロードバイクで走りましたとお伝えしましたが この1か月の間に季節が一気に冬となりました。 前に走った時は寒いと感じなかった暖かい陽気の頃でした。 昨日は30分だけ走ろうと思って 長袖の普通のジャージ(アディダス)に スポーツ用の長袖シャツと半袖シャツを着用して走りました。 足はGUの薄いスポーツレギンスを穿いたので 走り始めの時は涼しかったのですが 10分も走ると体が暖かくなるので 走り終える頃には寒さを全く感じない状態になっていました。 そろそろ本格的な冬用ロードバイク装備を着用して防寒対策をしなければ 再び風邪を引いて体調を崩しては…意味がございません。 一応、厚手のロードバイク用ジャケットとロングタイツは所持しております。 これを装備すると寒がりな僕でも真冬の走行に耐える事が出来る 優秀なアイテムでした。(安い品ですけど) しかし、真冬の完全装備で無くても 少しだけ温暖な太陽の日がある時間帯に走るのであれば 長袖のスポーツウエアだけでも充分だったと昨年秋ごろの記憶がございます。 堤防を適当に走るだけならそれで良いのですけど 本格的なサイクルジャージの長袖を所持していないから欲しいな~ … と昨日は考えておりましたが 今日になって長袖サイクルジャージを所持していた事を思い出しました。 今年の3月頃に入手していたらしい …

続きを読む

1ヵ月ぶりライド

皆様、こんにちは。こんばんは。 1週間くらい前から本気の鼻水が出なくなってきました。 こじらせていた風邪が完治してきたと判断して そろそろロードバイクに乗りたいな~と思っていたのですが 先週から強風の日が続いてしまい、乗るのを控えておりました。 先週の金曜日にいつもの堤防をウォーキングしたのですが 歩いているだけで強風で煽られるくらいだったので 自転車に乗らなくて良かった…と思えるほどでした。 そして今日の夕方、風もなく穏やかだったので 約1ヵ月ぶりくらいにロードバイクで堤防を走ってきました。 今年の1月にも風邪をこじさせて 3週間くらいロードバイクに乗らなかった時期があったので 久しぶりに走ると、どういう事になるのか?何となく想像は出来ておりました。 普段なら約1時間20kmくらいを走っておりましたが 今日はその半分以下、10km弱を27分くらいで走り終えましたが データを見ると普段より平均走行スピードが3キロくらい遅かったです。 様子見でボチボチ走ったのですが 走り始めてスグに足の筋力低下を実感しました。 頻繁に乗っていた頃にはこういう負荷を感じた事が無かったので。 そして前傾姿勢を保つ腕も疲れます。 100キロ走破したときですら腕の疲労は無かったのですけど… 普段の半分しか走っていないのに走り終えてからの疲労度が高いです。 病み上がりという理由もあるかもしれませんが 1ヵ月ロードバイ…

続きを読む

リップクリーム

皆様、こんにちは。こんばんは。 時間が無いので簡単な日常話題ブログで失礼します。 少し前から急激に寒く、そして乾燥し始めたので リップクリームを買う事にしました。 昨年の(今年の1~3月頃)リップクリームが残っているのですけど なんとなくシーズンを挟んで半年以上前のモノを使う勇気がございません… 体質的にメントールが配合されているリップクリームが苦手なので 購入する際には成分表をチェックするのですが 結局、いつも購入している NIVEAのリップクリームを選びました。 コチラは刺激が無いタイプなので 僕みたいにメントール苦手な方にはオススメです。 今までは普通のタイプを選んでおりましたが 今回はなんとなく「はちみつの香り」のあるモノを選びました。 いつも同じモノを使っているので 少し変化させてみたかった…からなのかもしれません。 しばらく使っておりますが はちみつの香りというか妙に甘い香りがするので 気になるといえば気になるし… こういうモノだと我慢すれば気にはなりません。 やはり、いままで使っていた無香料タイプの方が慣れ親しんでいるので このリップクリームを使い切った時 もしくはリップクリームを紛失した際には 通常タイプのモノを選ぼうかな~と思いました。 あくまで個人の好みの問題です。 で、普段はリップクリームをジーンズのポケットに入れて持ち歩い…

続きを読む