THE-O ほぼ完成

皆様、こんにちは。こんばんは。 今現在は静かなのですが ニュースでもこれから嵐がやってくると伝えておりました。 とりあえず…強風に備える準備だけ済ませて ブログを書き終えてから雨戸を閉める事にします。 明日の朝、出勤時が一番雨が激しそうなので心配です。 さて、永らくお伝えしてきた制作中ガンプラの 「HG THE-O」が完成間近となりました。 コチラの赤いパイプ部分ですが フレームに付いている方がウェザリングカラーのブラックで塗装、 右のクリップに挟まっている方がサンディウォッシュで塗装しました。 右の方がマットなサンド質感になっているのがお判り頂けるでしょうか? 一応、THE-Oのボディパーツはサンディウォッシュで塗装しているので 表面はこの色が乗っている…と思って下さい。 塗装前と後で、見た目の印象がほとんど変わりませんでしたが… フィルタリングカラーの塗装も乾いたので早速組み立てていきます。 THE-Oは左右の足が腿上部部分が(腰パーツ接続部分以外) 左右で全く同じなのです。 足フレームに外装パーツを取り付ける…というのも 詳しい人でなければ知らない構造だと思います。 ボディパーツをそれぞれ繋げ、組み立てます。 MSの形になっていくのは楽しい作業ですね。 腕パーツの内側の赤いパーツの塗装を 白の下塗りを忘れて黄色を塗ってしまったので…色合…

続きを読む

花粉にまみれる

皆様、こんにちは。こんばんは。 気付けば夕暮れ時間が随分と延びてきました。 今日は比較的暖かく、僕のお腹の調子も…何とかなりそうだったので 随分と久しぶりにロードバイクで走ってきました。 とはいえ、地元の商店街にあるオモチャ屋さんに出向く… という用事を無理矢理作らないと 一向にロードバイクに乗る機会が無い気がしたので。 行きはそれなりに向かい風が強く 久しぶりに走ったので足にかかる負荷も多く 息も切れてスタミナも減ったな~と思ったのですが 昨年の夏場に購入していた コチラのフェイスマスクを被って 口元も花粉避けとして覆っていた事を忘れておりました。 息苦しくて当然です… 同じ形状の冬用のフェイスマスクも所持しておりますが 相当冷え込んでいるときでも無い限り 画像の夏場のフェイスマスク装着でも充分防寒性があります。 耳も寒くありません。 むしろ、冬用のマスクは裏起毛になっていて走り出すと暑くなりますし 厚手の生地なので呼吸も苦しいです。 夏用のフェイスマスクは薄手の生地なので 口を覆っても街中を走るくらいならば(自力の5~7割くらいの走行ペース) そこまで息切れしませんし 花粉対策としても充分役立ってくれて 走行中は花粉に苦しむことが全くありませんでした。 大変だったのは帰宅してからで 目が痒くてたまりませんでした… 久しぶりに花粉を思いっきり浴びたなぁ~と痛感しま…

続きを読む

ヘッドディスプレイ

皆様、こんにちは。こんばんは。 予報では3月1日は嵐の様な天候になるみたいですね… 大雨とか強風という言葉の予報ならともかく 「嵐」と付くと凄い事になってしまいそうです。 とりあえず、車は花粉まみれで汚れっぱなしだったので 洗わずに済んで良かったです。 嵐が過ぎ去った後に海からの潮まみれになりそうですけど… その場合は翌日、即洗車します。 何気無く2013年の画像フォルダを見ていると コチラの「Zガンダム ヘッドディスプレイベース (名前違うかも)」 を発見しました。 おぉ…そういえば入手してありました。 まぁ、いつもの様に自宅内行方不明品でございます。 最近のブログでガンプラ用のスタンドを何個か購入して紹介しましたが 丁度「RG Zガンダム」の3体目も購入しましたし どうせならば、ZガンダムにZガンダム台座を使うのが良いでしょう。 コチラはガンダムエースの付録品ですが おそらく、いつもお世話になっているおもちゃ屋さんで入手した記憶がございます。 今となってはそれなりに貴重な品かもしれません。 画像の通り、色分けされていない真っ白なパーツ構成ですが このZガンダムディスプレイベースを通常カラーでは無く Zガンダム3号機・アムロカラーに塗装したり アニメ塗り…と呼ばれる2次元的表現の品を見た事がございます。 アニメ塗りは中々面白い仕上がり方で エアブラシで無く筆で塗…

続きを読む