コンパウンドで鏡面仕上げ・仕上げ目

皆様、こんにちは。こんばんは。 現在の自室内温度が28.5度です。 とうとう扇風機を使い始めました。 まぁ…僕の部屋にはエアコンが無いので これからの夏場はず~っと扇風機のみでの生活でございます。 今晩からサッカーW杯の決勝トーナメントが始まります。 初戦から注目のカードなので楽しみです。 TV観戦に備えてアイスを購入してきました。 さて、ボチボチとお伝えしている 「プチッガイ きゃらっがい フミナ」ですが GXラフシルバーのキャンディ塗装に 鏡面仕上げを進めております。 今回も画像的には変わり映えしませんが 「コンパウンド 仕上げ目」で磨いた画像を紹介します。 画像左がコンパウンド・細目まで磨いた状態。 画像右が今回、仕上げ目まで磨いた状態です。 画像だと…右の仕上げ目まで磨いた方が 微妙ですけど艶の濃さが増して、シルバーの反射も細かく出ています。 ほぼ同じ角度で撮影した画像で比較すると まずコチラが細目での仕上げ。 そしてコンパウンド仕上げ目で磨いた状態です。 やはり、仕上げ目まで磨き上げると ラフシルバーの粒子が細かく見えます。肉眼のほうが解りやすいです。 細目まで磨いた状態でも鏡面になっていますけど 仕上げ目まで使うと更に上品になる…という感じでしょうか? 感覚的な話ですけど。 フロントのボディパーツです。 この場所に…

続きを読む

説明書コピーにモールド書き込み

皆様、こんにちは。こんばんは。 昨晩はサッカーW杯日本代表の試合を… ワンセグを使ってお風呂に入りながら観始めました。 何というか、熱心に観戦する気が無かったのでしょうかねぇ。 無事に決勝トーナメントに進出できましたので 後は全て勝利して頂くのみでございます。 あ、あと昨日発症した右目上まぶたのものもらいですが 随分と腫れが引いてきました。 一時はまぶたが倍以上に腫れ上がってしまいましたが 目尻の方に向かって腫れが引いていったのは面白かったです。 さて、ガンプラの数が増えても 最近はガンプラ製作が滞っております。 プチッガイの塗装・鏡面仕上げに時間をかけていた事と 製作しはじめた「ノイエジール」が昔のモデルすぎて パーツの後ハメ加工とかどうしよう…と考えて 手をつける気力がなっておりました。 これならいっその事「イラスト塗装」で仕上げた方が早いのですけど とりあえず、後ハメとかやれるだけの事はやってみます… コチラは以前紹介した説明書のコピーですが ここにシャープペンで自分オリジナルなモールドを彫るための デザインを描いてみました。 まぁ、暫定仕様ですけどコチラです。 余白部分にはメモを書き込んでいます。 プラ板等で追加装甲パーツを作ろうかな?というデザインのメモです。 フロント側はこんなイメージです。 コチラも以前に作っ…

続きを読む

イフリート改

皆様、こんにちは。こんばんは。 右目にものもらいが出来てしまい、まぶたが腫れ上がってしまいました… 滅多にものもらいなんて出来ないのですけど… 前に出来たのは5~10年くらい前でしょうか? 人生でも3~5回も発症していない気がします。 とりあえず、多少はまぶたが重い感じがしますが 普通に何かを観る事は出来ますので 放っておいて治るのを待ちます。 以前も放置して直しました。 さて、今晩はサッカー日本代表のW杯サッカーの試合がございますので 万全の体制を整えてTV視聴観戦いたします。 日本代表には是非とも1位で予選通過して頂きたいです。 という事で、頑張れニッポン!という願いを込めて 前の試合からサムライブルーな青のガンプラを紹介しよう!! と自分勝手ながら始めてみましたが 青いガンプラって…あまり所持しておりません。 その中の貴重な一品がコチラです。 プレミアムバンダイ限定のガンプラ「HG イフリート改」です。 ゲーム「セガサターン ブルーディスティニー」に登場した 「EXAMシステム」を搭載したMSです。 TVのガンダムしかご覧になられていない方には知らないMSだと思いますが 形式番号の通り「グフ MS-07」と「ドム MS-09」の 中間となるMSでございます。 デザイン的にはややグフ寄りでしょうか? 高校時代にゲームをプレイした僕にとっては 思い出に…

続きを読む