水性アクリル絵の具保存法

皆様、こんにちは。こんばんは。 今日は火星が地球に最も近づく日との事です。 僕の地元では8時頃からが見頃らしいのですが その時の天気予報が曇りだったので…見えるかどうかは運次第ですね。 普通に観る事を忘れてしまいそうですけど。 さて、地元のオモチャ屋さんの プラモデルコンテストに出品する(出展?) ガンプラがようやく完成したっぽいです。 仕上げの艶消し塗装も終わったので あとは撮影を済ませておいてオモチャ屋さんに持って行くだけです。 そのガンプラ画像を一切紹介していないのは コンテストの応募要項に「未発表の作品」と記されていて ブログやSNSで紹介してもダメなのかな~と思って 律儀に(やりすぎかもしれませんが)厳守している次第です。 で、そのガンプラを前のガンダムと同じ様な感じで イラスト風塗装を再現すべく 水性アクリル絵の具を使って筆塗りを行いました。 地味~に結構な時間がかかるのですが 問題なのは水性アクリル絵の具は乾燥しやすくて 使っている最中の絵の具もドンドン乾いていくのです。 乾燥して固まってしまうので普通のパレットを使わずに ペットボトルの蓋をパレット代わりに使っていますが コレが意外と結構便利です。 上の画像は既に固まってしまった状態ですけど 水性アクリル絵の具を乾燥させないための方法に 「水パレット」という道具があると知って試してみたのですが… 作り方…

続きを読む

2着目を買うと割引

皆様、こんにちは。こんばんは。 昨晩は涼しくて過ごし易かったのですが (寝冷えしました) 今現在は…暑いです。今夜は熱帯夜となりそうです。 僕の自室は。 少し前にライトオンで リーバイス×スヌーピーの半袖Tシャツを購入したのですが その時は半袖Tシャツを2枚購入すると割引になる… 的なセールが開催されていたので もう1着のTシャツを選びました。 同じくリーバイスの半袖Tシャツです。 同じデザインで数色のパターンがありましたが コチラの青を選びました。 画像だと色合いが異なってしまっておりますが 鮮やかな青で、こういう青一色のTシャツも珍しいな~と思ったのでした。 コチラの画像の方が実物に近い色合いですね。 Sサイズを購入して、結局父親にプレゼントしました。 僕は…それなりに大量のTシャツを所持しているので… ちなみに、僕の父親はジーンズサイトっぽい事をやっている僕より リーバイスのウエア・ジーンズを着用しております。 まぁ…僕がリサイクルショップで新品同様の 現行リーバイスジーンズを(2000円以下で)購入してきて 自分で穿かずに父親に穿かせて色落ちさせている訳ですけど 洗濯は僕が行っているので、それなりに色落ちが進みます。 しかし、無頓着なので1本のジーンズだけを穿きまくって 凄い色落ち・アタリを出すのですが 最終的に膝部分が破れてしまうのです。 こればかりは何度注意して…

続きを読む

中身は安田さん

皆様、こんにちは。こんばんは。 昨日の台風は…想像していたよりも雨風の時間が短く 特に何事もございませんでした。 意外でした。 むしろ、今日の午前中にどしゃぶりになった時間の方が驚きました。 さて、今日はどうでしょうキャラバン2018の最終日でしたが 何故か?今まで(過去2週間)視聴できていた タブレットでニコニコ生放送が観れなかったので 自室のPCでニコ生視聴しつつブログを記しております。 自室内気温、現在32.8度です… 昨日は仕事だったので帰宅してしばらくしてから 「あ、どうでしょうEURO21Tシャツの再販の日だ」と気付いて 急いでチェックしましたが… 無事、購入できました! ついでに(?)再販されたキャラバンTシャツ2018も注文しました。 これで一安心です。 そんな記念という事で 今日は手持ちのEURO21Tシャツを紹介すれば良いのですけど 未開封のまま、撮影もしていないので 昨年入手していた品を紹介します。 「ねんどろいど 着ぐるみonちゃん」です。 偶然入手できたのですが、随分昔のフィギュアですね。 よくよく考えると商品名に「着ぐるみ」と入っているのが 斬新過ぎますねぇ… 大漁旗が付属している時点でどうでしょう仕様ですけど どうでしょうの文字・表記は何処にもないですね。 今日は15時くらいからニコ生を視聴しはじめましたが…

続きを読む