HGリックディアス アニメ風イラスト塗装 2

皆様、こんにちは。こんばんは。 今朝、猛烈な腹痛に襲われました。 原因が特に思いつかないのですけど 今現在もお腹の調子がイマイチです。 食事量も普段の2/3くらいに減ってしまいました。 これで体重(贅肉)が落ちてくれれば良いのですが 普段の食事量が小学生以下なので ただ単純にやつれていく…だけかもしれません。 昨日の続きとなる 「HG リックディアス」のアニメ風なイラスト塗装の様子を お伝えいたします。 80年代(Zガンダム放送時)のアニメっぽいツヤのある表現を 水性アクリル絵の具で筆塗りしてみました。 昨日お伝えしたベースの色の上に 影となる一段階濃い色を塗りました。 見本が無いので自分の想像だけの適当な筆塗りです。 ここに白のハイライトを入れていきます。 当時のアニメ(イラスト)の様な テカテカした雰囲気にならないかな~と思ったのですが それを意識しすぎて白ハイライトを細かく多く入れすぎてしまいました。 …どうしよう。 まぁ、ベース(下地)の色を再度重ね塗りすれば リカバリーできる…のかもしれませんが それはそれで面倒だったので(プラモコンテストの締め切りもあるので) 潔く諦めます。 腰から下のパーツにも同じ様に白のハイライトを入れました。 やっぱり白部分が細かくて多すぎです。 最後に一番濃い影色になる黒を筆塗りし…

続きを読む

HGリックディアス アニメ風イラスト塗装 1

皆様、こんにちは。こんばんは。 今晩はぐるナイを観ながら ガンプラのイラスト風塗装の作業を行おう…と思います。 画像データを見直すと、前に紹介したのが丁度2ヶ月前だったのですが 地元のオモチャ屋さんのプラモデルコンテストに出展しようと 「HG リックディアス クワトロカラー」を購入して組み立てました。 そして、今回はイラスト風塗装の中の手法(?)の アニメ塗りに挑戦してみました。 1980年代のアニメの様な質感を目指しましたが… まぁ、自分でも表現をやりすぎて失敗したな~と反省したのですが とりえあず、時間が物凄くかかりつつも完成して プラモコンテストの出展には間に合いました。 で、そのプラモコンテストも終わって手元に戻ってきたので リックディアスの塗装過程を少しづつですがお伝えします。 基本工程は素組みで ゲート処理、合わせ目を接着剤で消しました。 昔のキットなので合わせ目部分が非常に多く結構面倒だったです… その作業に没頭していたので 組立て途中の画像が全くございません。 で、画像データが読み取れない…のですけど MrHOBBYのマホガニー(茶色)サーフェイサーを下地に噴いてから 水性アクリル絵の具でベースの色を筆塗りしました。 色分け的にはこんな感じになりました。 影、装甲裏部分には黒で塗ってあるみたいです。(手順がもう記憶に無い) 頭部パーツ・モノアイは後…

続きを読む

空冷

皆様、こんにちは。こんばんは。 度々発生する不具合ですけど PCの調子がよろしく無く、フリーズして電源を切らざるを得ない… という症状が発生し始めました。 まぁ、これは僕のPCのメモリ差込部分に不具合があって この症状が出るたびにPCのカバーを外して メモリを差し込みなおしたりしております。 そろそろ、そのメンテナンスをやらねばならないみたいです。 それだけならよいのですが 1~2年くらい前にグラフィックボードが壊れたので (昔のファミコンみたいなバグ画面表示になりました…) 新たに買いなおして取り付けなおしたのですが 今度は、そのグラフィックボードにトラブルが発生したみたいで 突然、画面が真っ暗になりPCが停止する状況になりました。 これも…本体のメモリ不足が原因なのか?分かりませんが (メモリ不足的な警告が出た…気がします) 新たに取り付けたグラフィックボードには 空冷フィンが付いていて(以前のモノには無かったです) ひょっとしたら、最近の自室内酷暑が原因で 熱放出が悪くなったのかな~と思い始めました。 一応ですが、PC電源から小型の扇風機を PC本体のダクト方面に向けて送風はしているので 何もしないよりも多少は涼しくなっている…と対処はしているのですが やはり、そろそろPCカバーを外して ホコリまみれになっている(気がする)内部と空冷フィンを 掃除しなくてはいけないのかもしれません。 …

続きを読む