2018年を振り返る

皆様、こんにちは。こんばんは。 先程から少しですけど小雨が降っているみたいです。 今日は曇り空で日差しが無くて寒い一日となりました。 大晦日という事で ブログでは毎年その1年を振り返るのですが 今年はガンプラ製作に励んでおりました。 元々ガンプラ作るのは好きでしたが RG・Zガンダムのつや消し塗装失敗(白化)が原因で 5年くらいガンプラ製作が止まっておりました。 昨年11月に体調を崩したのをキッカケに 趣味のひとつとしてガンプラ製作を再開したのです。 周りにおられるプラモ好きな方からも 「(僕が)ここまでプラモ製作にのめり込むとは思っていなかった」 と言われた事がございましたが 僕の中では、次にガンプラ製作を開始するときは 本気で作り込む事になるだろうな~とは前々から感じてました。 また、知った時期は忘れてしまいましたが ガンプラの2次元塗装という技法を知ってから イラスト風塗装を試してみたいな~とも思っておりましたが 今年の5月頃に「HG ガンダム」を製作して イラスト風塗装に挑戦した結果…ハマってしまったのです。 これもガンプラを色々な方法で製作する 先人・諸先輩方のお知恵のおかげでございます。ありがたい事です。 そして毎年、その一年の散財も振り返るのですが… ガンプラが山の様に、いや、山脈の様に積み上がりました。 同じ様にプラモ製作の道具類も増えましたが …

続きを読む

SDCSクロスボーンガンダムX1X2ツートンカラー

皆様、こんにちは。こんばんは。 年の瀬ですね。 年末感が全く無いのですけど とりあえず、新年を迎える準備だけは済ませました。 そういえば、親と自分のダウンジャケットを洗いました。 お風呂場の浴槽に入れて手洗いしたあとに 洗濯機でドライ設定・すすぎ脱水を行いました。 手洗い最中には水に汚れが出たので やはりそれなりに汚れていたんだな~と実感しました。 自分のダウンジャケット…あと2着洗ってませんけど。 さて、昨日のブログでも紹介致しましたが GUNSTAのSDコンに応募すべく 「SDCS クロスボーンガンダムX1」を購入して ボチボチと作っておりました。 本日、写真撮影に投稿作業を終えたのでブログでも紹介します。 水性アクリル絵具を使い、筆塗りのイラスト風塗装で仕上げました。 影の入れ方を考えるとアニメ塗りと呼ばれる方法でもございます。 今回クロスボーンガンダムをわざわざ用意した理由ですが まず最初にガンプラのイラスト風塗装を 影の色を多く塗ってみようと思いついたからです。 アニメのイラストや劇中でも登場するのですけど 顔の半分に光が当たり、反対側が影で黒くなっている…というシーンです。 ガンダムだと0083のアイキャッチ(GP01) かなり昔ですがドラゴンボールのイラストでもその表現があり 今思い出しましたが、年賀状用にゴム板版画を作りました!懐かしい… …

続きを読む

SDCS クロスボーンガンダム

皆様、こんにちは。こんばんは。 昨日に引き続きお腹の具合はよろしく無いのですが 今日は大掃除っぽい事を少しだけ行いました。 で、夕方になってようやく一段落ついたので 急いで製作中のガンプラのつや消しトップコートを行いました。 試しに時間をチェックしてエアブラシを用意して塗装しましたが 準備に15分、塗装に20分、片付けに15分かかりました。 … 物凄く効率が悪い気がしました。 缶スプレーのつや消しプレミアムトップコートで良いのでしょうけど 失敗した苦い思い出があるので(ボディが白化しました…) エアブラシで行った方が時間がかかってもミスがありません。 いや、ミスを誤魔化せると言う方が正しいかもしれません… という事で、塗装を終えましたので 作っている(作っていた)ガンプラを紹介します。 「SDCSシリーズ」の「クロスボーンガンダム X1」です。 コチラは内部のフレームを交換する事で 頭身が変わるというSDガンダムで 僕は同じシリーズの「Zガンダム」と「ナイチンゲール」は所持しております。 では、何故クロスボーンガンダムを購入したのかと申しますと やってみたい事があったので11月末に買ったのです。 あとGUNSTAのSDガンダムコンテストにも出したかったので。 この間に地元のおもちゃ屋さんのプラモコンテスト用の作品を作っていたので コチラのクロスボーンガンダムは後回しになっていました…

続きを読む