ラフレシア(ガンダム名鑑ガム)イラスト風塗装の様子3

皆様、こんにちは。こんばんは。 仕事帰りに地元のユニクロへ行ったのですが 物凄く混雑しておりました… その買物報告は後日と致しまして 「ラフレシア ガンダム名鑑ガム イラスト風塗装」の 塗装進行状況をお伝えします。 今日で最後です。 これまでの過程は昨日のブログ、そのブログ内リンクからご覧下さい。 本体メインカラーの赤を塗り終えてから ボディの黄色ライン、そしてバーニアの色を加えました。 一応、その両方とも3段階くらいの色を塗り加えて仕上げました。 ラフレシアのバーニア内って紫なんだな~と初めて知りました。 作業はこの様な感じで羽根(花弁?)部分を外して塗装を進めました。      で…塗装に没頭してしまい間の写真が無く 一気に完成まで到達してしまいました。 コクピットはグリーンで塗りました。 胴体のラインも指定色がグリーンだったので サイコミュが発光しているような雰囲気で塗ってみました。 羽根の裏側にはグリーンで軽く触手を描いています。 クロスボーンのエンブレムは、まず黄色を塗って その上に黒を少し流し込むようにしただけで マークをシッカリ描くつもりは無かったです。 この部分、1ミリくらいの大きさなので。 黒背景だと宇宙空間に浮かぶ雰囲気が出る…気がします。 今日のブログでは赤部分にハイラ…

続きを読む

ラフレシア(ガンダム名鑑ガム)イラスト風塗装の様子2

皆様、こんにちは。こんばんは。 夕方、雨雲がやってこない事を確認して 自分の車と親の車を洗車しました。 2台洗車するのは少し大変ですね。 予想通り時間がかかりました。 おかげで車は綺麗になったので良しと致します。 本日は…少し間があいてしまいましたが 「ラフレシア ガンダム名鑑ガムキット イラスト風塗装」 の色を加えていった段階をお伝えします。 ちなみに第1回のブログリンクはコチラです。 ラフレシア(ガンダム名鑑ガム)イラスト風塗装の様子1 前回の真っ黒な状態から暗めの赤(カーマイン)を1段階塗りました。 今回はアクリルガッシュを水で薄めて 更にリターダーと呼ばれる乾燥を遅らせる溶剤も加えました。 本体のメインカラーの赤部分を暗めの色から塗りました。 もう…少し前の事なので正確な塗り進め回数を忘れてしまいましたが 上画像の左は塗りムラを消した2段階目、 その右は3段階目の色を塗り重ねた状態です。 色のレシピを明るめに変えているかもしれませんが 左より右の方がやや明るめの色が加わっています。 少し立体的に見える…でしょうか? 更に一つ進みます。左が3段階目。 そして右は明るめの赤を塗り加えた4段階目です。 微妙に塗り重なった、少しだけグラデーションっぽさが出ている気がします。 赤の部分を塗り終えた状態です。   ハイライトを…

続きを読む

モデリングペースト

皆様、こんにちは。こんばんは。 「ガンダム ポケットの中の戦争」を観て(正確には観る前から) ガンダムNT-1アレックスのガンプラを 作ってみたいな~という気持ちが出てきました。 チョバムアーマー状態でイラスト風塗装を行いたいのですが きっと、作る間もなくGUNSTAのフェスが終わりそうなので 今の所は買わずに済んでおります。 さて、現在製作しているガンプラの 接着合わせ目を消してヤスリ等で削ったりしているのですが 僕はこの作業が苦手です。 ヤスリを使うのが下手なだけかもしれませんが レザークラフトを行っていたときも ヤスリを使ったコバ磨きも苦手でしたし… で、接着剤を使って合わせ目を消したつもりでも どうしても隙間ができてしまう部分がございます。 そこまで徹底して綺麗に作らなくても良いのかもしれませんが 気になった部分だけは修正しておきます。 その隙間を埋める為にパテ等を使うのですが 少し前(今年の冬場かな?)に アクリルガッシュや筆を購入している文房具屋さんで良い品を発見しました。 絵具売り場で見つけたのですが 「モデリングペースト」と呼ばれる商品です。 いわゆる「パテ」として使います。 何処かの本か?ネット記事でこのモデリングペーストが パテとして使える…的な情報を思い出しました。 説明文です。 使ってみて実感しましたが 僕にとってこの…

続きを読む