マクロスΔ VF-31ファイターモード メカコレ ミニプラモ

皆様、こんにちは。こんばんは。 8月も終わりですね… 製作していたガンプラもようやく完成して 画像撮影もほぼ終わりました。 後はネット経由で応募するのみですが 結局、締め切りギリギリとなってしまいました。 まぁ、間に合っただけでも良しと致します。 では、本日のブログは簡単に記させて頂きます。 少し前にですが(今年の春頃) マクロスΔに登場するバルキリー「VF-31」の ファイター型ミニプラモデルを入手しました。お店にあったのが丁度この2機だったのです。 定価の3割引くらいでしたが その当時は(今もですけど)小さいプラモデルを簡単に組み上げて イラスト風塗装で仕上げる練習用として買い集めていました。 パッケージ横画像です。 未塗装組立ての写真が掲載されています。 普通に組み上げても綺麗に作れそうです。 パッケージにスケール表記が無いのですがかなり小さいです。 箱のサイズも横幅10cmくらいです。 昔販売されていた食玩(かな?)のバルキリーコレクションくらいでしょうか? こちらが中身になります。白のランナー1色構成です。 デカールシールが付属しているので、デカールを貼る事でカラーを再現できます。 デカールを見る限りでは…塗装する際には白のラインを入れるのが 少々困難かな~という気持ちになります。 イラスト風塗装でプラモを作り始めてしばらく経過してから 「結局、筆塗りの全塗装を行っているんだな~」と後から気付き…

続きを読む

プチッガイ ストレイブラック&キャットコス

皆様、こんにちは。こんばんは。 ガンプラの大きなコンテストの為のガンプラ製作が… ようやく終わりが見えてきました。 画像撮影も終わった部分もあるので 明日にでもネットからの投稿が終わる…と思います。 こういう大きなガンプライベントに参加するのは初めてですが 2~3ヶ月くらい前に急遽参加を思い立ったので余裕無く製作を進めてしまいました。 来年はもう少し計画的に物事を進めたいです。 さて、今週に入ってですが久しぶりに地元のエディオンに出向いて こちらの「プチッガイ ストレイブラック&キャットコス」を買いました。 次回のGUNSTAのマスコン用です。 元々はアッガイを改造したのがベアッガイ(ベアッガイ3)で ベアッガイをディフォルメした様なキャラがプチッガイです。 で、今回購入したプチッガイはベアー(クマ)要素が無い猫仕様です。 マスコンに向けて製作するならばキットそのまま作らずに 何かしら手を加えてオリジナル(パロディ?)な感じに作りたいのですが … ネコをモチーフにしたような面白い・少し変わったアイディアが思いつかないので とりあえず買うだけ買っておきました。 後から欲しくなって用意するのも面倒ですので。 とりあえずマスコン用のネタは2つくらいありまして 一つはコンテスト用に作りかけたキットを使いまわす予定です。 それより、これから最後の追い込みを致します。 少し頑張ります。

続きを読む

HG ド・ダイ改

皆様、こんにちは。こんばんは。 そろそろ…ガンプラの大きなコンテストの締め切り間近です。 … まだ、塗装終わってません。 「まだだ!まだ終わらんよ!!」の心境です。 (悪あがき…かなぁ) まぁ、ある程度出来ているので締め切り前までには 撮影も終えて応募できる…と思います。多分。 さて、今月やってきたプレバンからの届け物です。 HGシリーズで発売されたド・ダイ改です。 Zガンダムに登場した地上で移動する際のサポートメカですが やはりZガンダム好きな僕としては思い出深いメカですね… なので3個注文してしまいました。 百式とディジェが描かれていますが このイラスト通りにHGスケールのガンプラを2体搭乗させる事が出来ます。 なので、僕のイメージより若干大きいサイズ感でした。 ネモとジムⅡも描かれています。 プレバン限定商品なのでパッケージ箱は単色カラーですが イラスト自体は…フルカラーで描かれているのでしょうか? だとしたら、フルカラー版も見たい気持ちになりました。 ランナー数も少なく、組立てだけなら簡単に作れそうなパーツ構成です。 説明書もモノクロ仕様ですが、特に気にはなりません。 で、3個注文したド・ダイ改なのでイラスト風塗装で仕上げるとしても 最近行っている「厚塗り絵画風」に「アニメ塗り」と作り分けることが出来そうです。 もう1機は予備機…です。普通に作るかもしれませんし。 ほぼ1年くら…

続きを読む