堤防の上

皆様、こんにちは。こんばんは。 東日本大震災から10年が経過しました。 揺れの起きた瞬間、僕は自宅のトイレ内に居て うねる様に体が揺れたので最初は 「あれ?めまいで体がふらついているのかな?」と思ったのですが 立ち上がろうとすると、立ち上がる事が出来ず (今思うと、一番揺れが大きい時だったのかな?と) 揺れが収まるまでこのままで居よう…と決めたのでした。 親戚の自動車修理工場に出していた自分の車の事で 出かける用事があったので その直前にトイレに立ち寄ったのですが トイレに寄っていなかったら…と思うと おそらく、国道の橋脚の上で揺れに遭遇していたのかな…? なんて当時も考えたのでした。 その後、TVで地震・そして津波に様子を目の当たりにしたのですが 僕の地元も大津波警報が発令されて 津波の到着時間の少し前から自宅裏の堤防の上で 津波がくるのか?と思って様子を見てました。 僕の地元の堤防はおそらく日本一の高さなので 自宅に居るより頑丈ですし高い場所だったのです。 とはいえ、堤防の上に居る人も少なく 天気は良かったのですが物凄く風が強い日だったと鮮明に覚えています。 見回りで消防車が堤防の上を走っておりました。 自宅隣のおじさんも堤防の上に来ていて どうなってしまうのだろうか?なんて話をしました。 結果、津波到達時刻になっても海面の変化は無く 1メートル未満だったらしいです。 昔の携帯での撮影なので画像が小さ…

続きを読む

セメダイン エポキシパテ プラ用

皆様、こんにちは。こんばんは。 昨日夕方からは液晶モニターを見ないで過ごす 体と目の休養日としました。 なので早く寝たのですが… 普段よりかなり長い夢を何回か見たり チョット怖い夢も見たりしました。 もっと面白い夢を見てくれるなら良いのですけどねぇ… モンハン等のゲームや、ガンダム等のロボット操作系を体感する夢を。 そういう夢、最近見ないです。 さて、そんな風に何かの画面を見なくても 模型製作には何も困る事がございませんので 集中して制作に励む事が出来ました。 普段通りですけど。 とはいえ普段と同じ事を行っても変化が無いので パテを使った加工を行う事にしました。 使用したのはコチラ 「セメダイン エポキシパテ プラ用」です。 前にホームセンターで見つけて買っておいたのでした。 まぁ…撮影したのは開封・使用後なのはご了承下さい。 筒のケースにパテが収まっています。 簡単に描いてみましたが 筒状の青い部分の中に、芯のように白のパテ材が入っています。 コレを筒状から切って混ぜ合わせる事で硬化します。 あ、説明するくらいならパッケージ後ろの写真撮影しておけばよかった… とにかく、元々一体化している筒状のパテ素材を 使う分だけ切り外して混ぜる事で使用可能となるのは 通常のパテと同じです。 先日紹介しましたが 「SD 三国創傑伝」のプラモの内側の肉抜き部分を埋める為に使いました。 ちょ…

続きを読む

休養日

本日は休養日でブログをお休みさせて頂きます。 月に一度のPC等の液晶モニターを極力見ないで過ごす 目を休める日でございます。

続きを読む

EG 江戸川コナン プラモデル 筆塗り開始 ベース色塗装

皆様、こんにちは。こんばんは。 先日の土曜日に発売されたばかりの 「江戸川コナン プラモデル(バンダイ エントリーグレード)」を 何故か?急に作り始め、塗り始めました。 早く終わるといいな~と思いつつ 早く終わらないな…こりゃ… と、自分の甘い考えに愕然としておりますが まずはベース色を塗りましたのでソチラを紹介致します。 アクリルガッシュの筆塗りで メガネのレンズ部分を除いて全てのパーツを塗りました。 左手の親指付け根、靴の裏側一部の合わせ目消しが完全では無く 塗っていて自分にガッカリしましたが…このまま塗り進めます。 時間短縮したかったので、サーフェイサーは噴かずに エタノールでパーツ表面をふき取ってから アクリルガッシュを直に筆塗りしています。 ジャケットの青とパンツのグレーが若干筆ムラがありますが… まぁ、どうせ加筆するので気にしない事にします。 蝶ネクタイと黄色のボタンにだけ 既にハイライトと影色を入れました。 まぁ、多少は見栄えしそうな雰囲気があるかな~と様子見でもございます。 合わせ目は各部にあるので それを消すのに…2時間くらいかかりました。 なのに処理忘れがあるとは… 左手の指の処理に地味に時間がかかって疲れ果ててしまいました… とにかく、合わせ目がほぼ全てのパーツにあり 割と巧く接着で消せた…と思いましたが 左手指と靴(靴下ですね)がチョット大変だったかな…という印象です…

続きを読む

EG 江戸川コナン プラモデル 組立て

皆様、こんにちは。こんばんは。 一昨日、金曜日の事ですが 何故か?花粉症の症状が酷かったです… 自宅・自室内に居た状態だったのに。 なのでマスク着用で仮眠したら…4時間が経過していて マスクも外れてました。 起きたら症状が軽減されていたので良しとします。 さて、昨日購入した 「エントリーグレード(EG)江戸川コナン」のプラモデルを昨晩組みました。 ゲート処理、パーティングライン消し 合わせ目部分を接着した状態で、その処理はまだですが 2時間くらいで形になりました。 中々カッコいい、イメージ通りなコナンの姿だと思いました。 正面向きを変えると…髪形が違う感じに見えてしまうので 1,2枚目画像の位置がカッコよく見える場所だと思います。 思った以上に合わせ目部分がありました。 むしろ、無い場所がない…くらい…かな? 手、足、胴体、パンツ、靴…と 後で整える作業が大変かも…巧く消えているといいけど。 後ろ姿もシッカリとしております。 画像ではこの場所からしか確認できないのですが 顔の顎ライン、首との接続部分が大きく隙間が出来てました。 塗装の事を考えて、まだ接着作業を行っていませんが パテ等で埋めなければ補修できない隙間でした。 見えないといえば見えないので、そのままにしても良いかもしれませんけど。 組んでみて気付いた点。 頭部・髪の毛後頭部部分のパーティングラインを消している時に 小さく…

続きを読む