秋葉原へ受賞作品を持ち込もう! レポート1

皆様、こんにちは。こんばんは。 昨日は、東京は秋葉原の コトブキヤ秋葉原店に出かけてきました。 TAMOTU塗装コンテストに応募した作品が 企画担当者賞を受賞して その受賞作品をコトブキヤ秋葉原店するから。という理由で 作品を持ち込もう!と決意したのでした。 その公式リンク先がコチラ まぁ…郵送でも良かったのですが 折角の機会なので物凄く久しぶりに秋葉原に行こう!と思ったのでした。 この様なご時世なので感染対策はシッカリとして マスクは常時着用、携帯用のアルコールジェルも持ち、 ポカリとインゼリーだけを持ち、それだけを口にして 飲食店には入らない…という個人的な予防対策を考えておきました。 そして、荷物を持ち歩くためにミニリュックも用意したのですが 結局…コチラのコールマンのロールトップリュックを持って行く事にしました。 わざわざミニリュックを探しに行って買ったのに…ねぇ。 という事で、4月19日・月曜日の午後に新幹線で出発しました。 本当は4月17日の土曜日に出かけるつもりでしたが 蔓延防止な環境だったので、せめて人出が少ないであろう平日に予定変更したのです。 上の画像は新幹線ホームからの富士山。 晴天です。土曜日は雨だったから…予定変更は成功だったかな? 20度以上のかなり暖かい陽気だったので 薄手のボタンシャツ・ガーゼ素材を羽織って、いざ出発。 新幹線車内にはお客さんが3人だけでした…寂しい光…

続きを読む

明日、上京

皆様、こんにちは。こんばんは。 本日は夕方まで外出しておりました。 で、明日は東京に出かけてきます。 いつも出かける時に悩むのは 何を着ていくか?というどうでも良い悩みでございます。 今回は…長袖ボタンシャツ1枚着ればいいかな? なんて考えて薄手のシャツに 昨日はアイロンがけしておりましたが 薄手すぎるかな~??なんて悩んで 結局、何を着ればいいのか?決めかねています。 まぁ…寒かったら何か羽織るモノを買えば良いだけですし 暑かったら脱ぎやすいという理由でボタンシャツを選ぶのでした。 で、今回はミニリュックをわざわざ入手しておいたのですが 容量が10リットルしかなくて 逆に小さすぎたのでは?と若干失敗した感もございます。 大きいリュックで行こうかな… 肝心な持って行く作品のタモツは かなり昔に入手していた桐の箱がありまして そこにプチプチクッション材を入れても丁度収ったので それに入れて持ち込もうかな…と 10センチ×10センチ×10センチサイズ位の箱なのですけど 桐の箱に入れるというのも面白いかな~と。 とりあえず、折角、秋葉原に出かけるのですが お知合いのモデラーさんの作品を見るのは諦めて 真っ直ぐ、目的地にだけ出かけて用事を済ませようかと考えております。 当然ながら、感染予防対策として マスク常時着用、飲食は店舗に入らず持ち込んだポカリとインゼリーだけで補給して アルコールジェルも持って行き…

続きを読む

色鉛筆 36色セット

皆様、こんにちは。こんばんは。 今日は雨です。 出かける予定をずらして月曜にしたのは良かった…のかな? さて、少し前に気になって探していた品を発見しました。 あ、自室内での事です。その品というのがコチラ。 色鉛筆、36色セットです。 「uni 三菱」の色鉛筆ですね。 実はコレは…25年くらい前の色鉛筆なんですよね…使えるのかな? タバコ吸わないのに、なぜか茶色汚れが付いていたので クリーナーで簡単に綺麗にしました。 中を見るのも随分久しぶりですが…2本足りない… 赤が無い…のかな? あとグリーンが無い…のかな?? 金と銀も入っているのですねぇ。 蓋の内側部分に入っている色の記載があるのですが… とりあえずナンバー通りに並べてみたつもりですが 色がバラバラな感じになるのですねぇ。 もう、使っていた、いや、使っていたというより 前に広げた時の記憶が全く無いので 色を似た色合いで並直したのかなぁ? 気になったのでペンケースの中を見たら 欠けていた赤の色鉛筆がありました! 覚えているものですねぇ。 でも、最後の無い1本が何なのか… 一覧表を見ても分からないなぁ。 ちょっと時間があるときに 絵、色塗りの練習で色鉛筆で模写を行っているのですが 使っていたのが100円ショップの12色セット色鉛筆で 実は紫が無い…と気付いたりしたので やっぱり、良い色鉛筆があるといいな~ と…

続きを読む

コールマン JOURNEY ロールトップ リュック

皆様、こんにちは。こんばんは。 先日、小さいリュックが欲しい! と思ってリサイクルショップ探索に出かけて 「コールマン・ウォーカーミニ」という小さいリュックを発見購入しました。 で、そういえばそのお店で コールマンのリュックを前に買っていたなぁ…という事を思い出して 倉庫部屋から引っ張り出して撮影しました。 撮影してなかったのですねぇ。ブログネタ用に。 入手したのは1年くらい前…かなぁ?   コールマンのJOURNEY・ロールトップというリュックサックです。 物凄く綺麗で2000円だったので即購入を決意しました。 丁度、リュックを探していた時期だと思います…多分。 だから、リュック売り場をチェックしていたはずなので。 見た目の大きな特徴は上部がロールトップ状になっている事ですね。 普通ならジッパーで閉じているリュックの上部の出し入れ口部分が ロール状に巻かれている構造です。 一応、開閉部には2か所スナップボタンが付いているので 万が一…横転したりしても物凄い小物でない限り中身が飛び出さないと思います。 通常はアルミ製のフックが付いているので 簡単に引っかけてロール部分を巻いて固定しておく事が出来ます。 中々オシャレで機能的だと思います。 とはいえ、毎回ロールトップを開け閉めするのは面倒…という事で リュックの側面、背負って右わき腹側にジッパー付き開閉部が設けられています。 中身の画像がありませんが(わずかに…

続きを読む