EASTPAK バックパック ブラックチェック柄

皆様、こんにちは。こんばんは。 昨日は療養日として夜はスマホ、PCモニターを見ずに生活しました。 早く寝て…9時間以上寝てましたが 結局、模型活動もそれほど進まなかったです。 止む無し。 まぁ、ノンビリ過ごしてゆっくり寝ました。 さて、来週末に東京へ出かける…かもしれないのですが 沢山あるショルダーバッグより バックパック、リュックの方が出歩くのに楽だよなぁ~ と、ようやく気付いたのでした。 でも、自宅にあるリュックは大きなモノばかり。 小さいサイズのリュックは無かったかなぁ?と思いつつ 名前を忘れたけど、プラ素材のカバーが付いた 一時流行った(のかな?)カッコいいバックパックを古着で入手してましたが 前に探しても見つからなかったのです。 何処に行ったのか? もしくは弟にあげちゃったかなぁ??? 忘れてます。 という事でリュックを倉庫部屋で探すのも面倒ですし ひょっとしたら、ホームページ用に撮影していた画像にあるかもしれない! と、バッグのフォルダを漁ってみたら コチラのバックパック画像がありました。 … そういえば買っていたなぁ。完全に忘れ去っておりました。 「EASTPAK」のバックパックですね。 買ったお店も覚えてます。 …使った記憶はない。 比較的シンプルな構造のバックパックだったと記憶しております。 タグも付属したまま撮影してあります。 ハイテク素材が使われてます。な説明タグです…

続きを読む

デジカメ用ミニバッグ(アオスタ アバントEX ズームバッグ SSサイズ)

皆様、こんにちは。こんばんは。 来週末、急遽東京に出かける用事が出来たのですが 出かける際に最近使うのがリュック・バックパックです。 ショルダーバッグは沢山あります。 でもリュックは大きなモノしかなくて デジカメにペットボトルが入るくらいの小さいリュックが欲しいな~ と思い始めました。 仕事帰りにお店に立ち寄りましたが 手ごろな大きさのリュックは意外と無いですねぇ。 リサイクルショップで探そうかな…久しぶりに古着コーナーを。 で、その際にプラプラ~っと大型ショッピングセンター内を歩いたのですが その中の家電量販店で見つけた品を買いました。 デジカメ用のミニバッグです。 製品名は「アオスタ アバントEX ズームバッグ SSサイズ」です。 セール、処分価格で税込み490円でした。 安し。 ちなみに公式サイトで調べてみたら 2012年発売の商品でした! 結構前の商品だったのですね…今でも製造されている型なのかな? 検索したら出てくるので。 裏側にはベルトループが設けられています。 ショルダーストラップに上面にはグリップがあり 生地はパラシュート素材と記載がありました。 商品タグです。 裏側には注意書きがありますが 長時間、バッグ内にデジカメ・レンズを入れておいてはイケナイのですね!! カビの原因になるのか… そのまま外に置いておくのも… 僕の自宅は沿岸部なので潮の影響で金属類があっという間に錆・腐食す…

続きを読む

筆塗りテストピース

皆様、こんにちは。こんばんは。 花粉まみれだった車を夕方洗車しました。 明日の朝、ボディに花粉が付着しまくっていたら… まだまだ松林から松の花粉が飛んできているんだなぁ~と諦めます。 さて、ツイッター等で模型製作の写真を色々と拝見しているのですが 塗装のテストにプラスプーンに色を乗せている画像を度々拝見します。 自分は筆塗りモデラーですので あまり色を作ってテストする事が無いのですが 筆塗りを綺麗にムラなく塗る…という普通の事を試した事がなかったので 試しに塗ってみる事にしました。 使うのは透明のプラスプーンです。 コチラにアクリルガッシュのパーマネントレッドを塗ります。 基本セットに付属している赤の色です。 プラスプーンは前もって台所洗剤で洗っています。 下処理はそれだけですね。 使う筆はタミヤのモデリングブラシHG平筆・小です。小だったかな… 自作ウォーターパレット(塗料置き場)にアクリルガッシュ赤を出し 筆に取って、昨日お伝えした薬味皿で擦って塗料を落とし調整します。 塗料が筆に乗っている状態、水分具合は…こればかりは経験で覚えているので 説明のしようがございません。 約3年、アクリルガッシュだけで筆塗りしまくって身に付いた感覚ですね。 まず、1回目の筆塗りです。 全体にざっと塗っただけの状態なのでムラもあります。 スプーンの左上から斜め下に向かって塗っていますね。 塗り方も自己流ですが、さっさっ…と軽く…

続きを読む

薬味皿

皆様、こんにちは。こんばんは。 ひょっとしたらですが 今月、東京に出かける用事が出来そうです。 うぅむ。 女房を質に入れてでも散財資金を確保せねば!! (独身です) さて、筆塗りモデラーのリューノでございますが 少し前からとある品を探しておりました。 こういうモノがあったら便利だな~ と、筆塗りしていて思った品だったのですが それに最適っぽい… いや、コレしかないか~と、結局辿り着いた品がコチラでした。 薬味皿・朱厚 カインズホームで見つけたのですが、カインズネームの商品ですね。 おぉ、日本製だ… この薬味皿を何に使うのかと申しますと 筆塗りする際に塗料を筆に付ける訳ですが どうしても筆に多く塗料が付着してしまいます。 それをそぎ落とすための品が欲しかったのです。 SNS等ではキムワイプっぽいペーパーを使っている画像がありましたが キッチンペーパー的なものを自分も使っていたものの どうも…イマイチな使い勝手でした。 で、何気なくプラ製の容器カバー(保護する透明のカバー)を ゴミに出す前に筆の塗料を落とすモノに使ってみると コレが非常に便利だったのです! そうか…別にキッチンペーパー的な品で無くてもいいのか。と。 早速、100円ショップに出かけましたが 自分が使いたい形状の品が無かったのです。 プラ製。底が浅い(筆が触れない高さの容器)、数が多い そして容器の色も塗料の色チェックにも使えるので …

続きを読む