CAVICO EOS (スマートドーター エオス)キット紹介 (黒モデル)

皆様、こんにちは。こんばんは。 少し前からエアブラシのハンドピース(塗装器具)と コンプレッサーを買おう…と思っておりましたが 昨晩、ようやく注文しました。 最近、ツイッターのスペース(会話機能)で 超絶プロモデラーさんの教えの通りの品を…買いました。 今まで使っていた品も、使えなくは無いのですが パーツの多い、大きいプラモを作る際の下地塗装も 大きいコンプレッサーの方が頼りになるだろうな~と思いまして。 あと、万が一普通にエアブラシ塗装で作品を作りたくなった場合も使えますし。 後々ブログで紹介する事になると思います。 というか、多分明日届きます。 では、昨日のブログで紹介した 「キャビコ イオス」のプラモの中身を続けて本日は紹介します。 白、黒バージョンがありますが 撮影は黒を開封しました。 …何故かなぁ?黒の方が見やすいかと思ったのですけど、どうでしょう?? パッケージ箱から見えていた台紙の内側が組立図になっています。 あ、1/2.5スケールなのか。 まぁ…ほぼ元の半分くらいの想定サイズですね。 頭部の前後パーツ、胴体の肩・股関節ジョイント、尻尾みたいなケーブルパーツが クリアパーツとなっています。 ピンボケしていて恐縮です。 組立てという作業工程を全て終えるのに… 2時間くらいかかるでしょうか? 合わせ目処理、ペーパーかけまで加えて。 挟み込みパーツも、足の前後に見える部分…

続きを読む

CAVICO EOS (スマートドーター エオス)プラモデル

皆様、こんにちは。こんばんは。 本日は大きな雨は無いのですが小雨が降る一日でした。 なんだか…大きな災害があると 身が引き締まる思いといいますか、明日は我が身…といいますか 何処で自然災害が発生してもおかしくない時代なのだから 用心、準備、対策くらいはしておかなくてはいけないと痛感します。 でも…買ってある水も、そろそろ賞味期限がきれるかも… 備蓄もしっかりしておかねば。 さて、7月に入って少しだけ余裕がある… 余裕があると思ってはイケナイ現状なのですけど いや、オラザク用の塗装練習として 小さいキットを作ってみよう!と決めました。 普段はSDガンダムのキットをよく使っていますけど 今回はコチラを組む事にしました。 1~2ヵ月くらい前に発売された 地元のプラモデル企業「CAVICO」の「EOS」というプラモデルです。 小さいプラモデル「ちょいプラ」というシリーズの新作なのですが このシリーズが意外と売れていて、多くのモデラーさんも作っていて下さるみたいで 大変ありがたい事でございます。 その新作が女性っぽいフォルムの「スマートドーター エオス」です。 ご覧の通り、白と黒のバージョンがありますが 今回は白の方でパッケージから紹介します。中身は後日。 小さいクリアブリスターケースにランナーが収まっています。 ランナーは梯子っぽいクリアの接続パーツで固定されているのですが 地味に…このパーツの固定力が強くて外すの…

続きを読む

トロピカルージュプリキュア マーメイドローラ キューティフィギュア(食玩)

皆様、こんにちは。こんばんは。 ず~~~っと凄い雨だったのですが 新幹線が止まった…と思っていたら 熱海で大きな土砂災害が発生してしまいました。 僕の地元は沿岸部で平地があっての山なので 土砂災害や河川の災害は発生しませんが 東名も通行止めになった影響で国道一号線がやや混雑してました。 これだけの大雨で何もなく済むのかな…なんて思ってましたが ニュースで映像が流れていなかっただけ…なのかな?と。 明日になったら、また被害拡大しそうで怖いです。 とりあえず、何も無いのは自分の周りだけなのかもしれません。 という事で、何事も無く普通のブログ更新です。 普通じゃないか…紹介する品が。 地元のイオンで割引されていたので購入しました。 現在放送中のプリキュア 「トロピカルージュプリキュア」の食玩フィギュア 「キューティフィギュア マーメイドローラ」です。 この食玩フィギュアを見かけたのが…1か月くらい前だと思うのですが 何故か、今週になって残り数個がセール価格になっておりました。 次が発売されるから…なのか?よく分からないセールです。 ローラが3個、キュアパパイヤが1個ありましたが コチラを選びました。 筆塗りしたら良さそうだな~と。 パッケージ側面。 パッケージ裏にはシリーズのフィギュアが載っていました。 いつからこのフィギュアシリーズが販売されていたのか? 正確には忘れましたが、少し前から…

続きを読む

マルチバスケット (OFF&ON)

皆様、こんにちは。こんばんは。 ず~~っと雨で、大雨洪水警報とか出ました。 土砂災害警報も出ておりますが 僕の地元は沿岸部すぎる場所にあるので、そういう点では大丈夫です。 でも、車の乗り降りだけで、昼食を買いに行くだけでずぶ濡れになるので ワークマンで防水ジャケットに防水スニーカーが欲しいなぁ…と実感しました。 今はお洒落で良い品がありますからねぇ。 さて、先月は何点か作品が完成したのですが その時に使ったモノがあります。 コチラです。 雑貨屋さん「OFF&ON」で購入したマルチバスケット… という商品名です。 実は、コレを撮影ブースに使おうと思ったのです。 撮影ブースってなんぞや?と思われる方も居られるかもしれませんが まずは商品を紹介します。 サイズは一辺50センチくらいのナイロン生地の… 洗濯物とかを入れるバスケットです。 この画像は開封して、四角く組み立てた状態です。 辺の内部にはワイヤーが入っていて 簡単に折りたたむ事が出来ます。 持ち手があり、上部が蓋になっていて開閉する事が出来ます。 で、これだけの大きなスペースがあり 白い生地の品で安価なモノって…中々無いと思います。 300円…500円くらいだったかな? 原理とかよく分かっておりませんが こういうボックス状の中で撮影するのが撮影ブースの原理みたいです。 余計な光を遮る…のかな? 自分の場合は毎回、この配置だと…右上…

続きを読む