山梨市プラモデル作品展示会に行こう! リューノレポート5 会場探索編

皆様、こんにちは。こんばんは。 本日は新作プラモの発売日。 仕事終わりにお店に出向きましたが、少しだけですが買えました。 もう、普通にガンプラは買えない。という覚悟は持ち続けております。 まぁ…新たに買わなくても自宅に積みまくってあるガンプラを作れ! という気持ちにはなりますが 新商品が気になるのは決して悪い事では無い…と思いたいです。 別に新商品を即制作するスタイルでは無いので良いのですが 実はアーティファクト第2弾発売には怯えているのでした… 即、作りたい…なぁ、と。 アーティファクトだって何個も積んでいるのに…ねぇ。 では、既に開催から1週間が経過しておりますが 山梨プラモデル作品展示会の様子をお伝えします。 会場オープンが10時、開催終了が16時です。 当日作品搬入開始が9時だったのですが、カーナビを無視した結果ルートを間違え 会場到着が9時50分頃になったのでした。 昨日のブログはコチラから。 作品設置も終わり、その脇にモデラー名刺も置いておきましたので これから会場内を巡る事に致します。 昨日紹介した…簡単な見取り図ですが 僕が作品展示したのは会場2の入り口付近。 会場1は事前に参加予約をした方が主に設置している場所になります。 コチラは場所的にシッカリとしたホールになっていて 会場の右側(図で見て)がステージみたいになっていました。 その反対になる会場左側、下側は通路・道路に接した面で…

続きを読む

山梨市プラモデル作品展示会に行こう! リューノレポート4 作品設置編

皆様、こんにちは。こんばんは。 昨日は体のメンテナンスに出かけてきました。 この日だけは目を酷使しないようにするために スマホに触るのは最小限、PCも電源を入れないようにしているので ブログは毎月一度お休みさせて頂いております。 では、山梨のプラモデル作品展示会の様子の続きです。 続きも何も、ようやく現地の駐車場に到着した所で終わってますが… 駐車場に車を停めました。 前もって調べていた市営の駐車場ですが一日停めて1000円。 他にも安い駐車場はありましたが(下調べで) 食事もしない予定だったので現地に駐車場料金を落としても良いかと思いました。 GBWCの時は一日2000円の場所を探して停めましたので こういう駐車場は前もって調べておくべきですね。 グーグルマップのグーグルアース写真で見ておけば間違いないです。 という事で、荷物をひとまとめにして駐車場を出て 目的地の山梨市地域交流センター・街の駅やまなしに向かいます。 駐車場のほぼ目の前なので、信号を待つのに時間がかかるだけで 距離的には1分で到着します。 あぁ、良かった。 会場敷地に入ると…おぉ、一目でわかる 凄腕モデラー・アイススピードさんがおりました!! ので、一声ご挨拶して持ち込みの受付の事を聞いて中に入りました。 アイスピさんとはGBWCで隣だったご縁がございます。 あと、アイスピさんが今年の春に主催したプラモイベント 「ISPWC2021」に作品を投稿応募…

続きを読む

療養日

本日は月に一度の身体のメンテナンス 療養日でございますので PCには触らずブログ更新はお休みさせて頂きます という内容を翌日に更新しております。

続きを読む

山梨市プラモデル作品展示会に行こう! リューノレポート3 会場到着編

皆様、こんにちは。こんばんは。 気付けば年賀状…何も準備してません。 そろそろ筆ペン絵を描かなければ。 いや、地元のお知り合いの方には GBCJで最優秀ほのぼの賞を頂いたX1の写真をプリントすればいいか。 自宅プリンターで印刷するより、シッカリとした場所で印刷を頼んだ方が良いのでしょうが 10枚も必要ないので…少ない数でも注文できるのかなぁ? そういえば昨年は鬼滅の刃の炭治郎を 消しゴムハンコで作って押したのでした。 結構大変だったなぁ… では、昨日の続きとなる 山梨プラモデル作品展示会に出かけた様子をお伝えします。 昨日までのあらすじ。 「リューノ、カーナビの高速案内を無視していたら曲がるべき場所を無視して通り過ぎる」 という事で、河口湖の湖面の上を走る道 国道137号に出たかったのに、何故か通り過ぎて富士吉田まで来て 富士吉田の道の駅でUターンする事になりました。 どうして…こうなった??? というか、137号線に出る看板を見落とさないように走っていたのに… 山梨、やっぱり恐るべし。 昔、ランエボ2で走っていた時に 丁度、今回通った道の途中で車が止まったのでした。 クラッチペダルが踏み込んだ状態から戻らなくなったので… 立ち往生した場所も通りましたが その時既に、曲がるべき場所を間違えていたのですねぇ~ という事で、改めてあまり使い物にならないカーナビにルートをセットして 今度は…おそらく間…

続きを読む

山梨市プラモデル作品展示会に行こう! リューノレポート2 出発編

皆様、こんにちは。こんばんは。 山梨の展示会に持ち込んで 展示スペースには置かずに簡単に見て貰える作品として 小さいアーティファクト作品を持ち込んだのですが… EX-Sガンダムの差し込み部分がバラバラになっていたので 瞬間接着剤を受け皿に出そうとしたら… 過去最大に接着剤が出て、指やアチラコチラに付きまくりました!!! まぁ…作品に付かなかったから良しとしますか。良く無いか。 では、12月5日の日曜日に出かけた 山梨プラモデル作品展示会の様子をレポートとして記していきます。 今日は出発編です。 早朝5時。目覚ましの音で起床しました。 前日は23時前には寝付いたので、それなりにシッカリと睡眠時間は確保しております。 前日に用意していたおにぎりを食べて 最終準備に身支度を済ませて、いざ出発! 昨日のブログ に用意した品を記してあります。 6時30分に出発。 スタッドレスタイヤを履いた親のBMW X1で朝のドライブとなります。 しかし、直接山梨に乗り込む訳では無く まずは…途中のコンビニに立ち寄ります。 ここで、地元にスーパーSDモデラー・オラザク銀賞のダイさん、 そして大阪からお越しのツイキャス配信でモデラー界では有名な 建築ボーイさんと合流するのです!! 建築さんは前日夜に宿を取り、ダイさんの車で一緒に出発すると聞き 道中は同行できませんが、まず朝のコンビニでお会いしてご挨拶しよう! と決めたのです。 …

続きを読む