入金

皆様、こんにちは。こんばんは。 今日は風があって、やや曇ったりしたので比較的過ごしやすい一日でした。 今も全然暑さを感じませんし。ありがたし。 というか、このくらいの日が夏場にず~~~っと続いてくれれば 過ごしやすいのになぁ。と思うのでした。 コレだけは昔に戻って欲しいです。 さて、少し後の話になるのですが 今年の10月8日に愛知・名古屋で開催される 「トモコレ」に出展参加する事になりました。 昨年のトモコレは場所も違いましたし 展示も出来なかったので…ただ遊びに行っただけでしたが 今年は作品を持ち込んでのプラモ展示会になるのです。 場所ですが今年は名古屋市内で 前にマップで検索してみましたが 見学だけなら新幹線で行こうかな…と思いましたが 作品を持ち込むとなると、車の方がいいのかな?と。 ルートや行く方法はこれから考えるとして まず最初にやらなくてはならないのは…入金です。 いわゆる、模型展示会の参加費なのですが 運営の方に銀行振り込みする…という方法です。 僕が今まで参加した模型展示会だと(SCM等) 展示会当日に受付でお金を直接支払う方式だったので 銀行振込を行うのが…そもそも数年ぶりですね。 昔、ネットオークションで支払いした時以来です。 普段、全然銀行振込をしていない生活だったと気付きます。 という事で、近くにある銀行から振込を済ませました。 どうやって行うのかは何となく分かっておりましたが 間違い…

続きを読む

新タイヤ

皆様、こんにちは。こんばんは。 画像が無い…のですが 僕の車「S660」のタイヤを交換しました。 車が製造された時に付いていたタイヤ…を7年使い続け 摩耗は少ないのですがヒビがはいりまくり 経年劣化での交換を決めました。 で、本来なら標準タイヤが専用タイヤとして設計されているので ソチラを選ぶのが普通なのですが… そもそも、そこまで走らないのです。 安全運転に徹して、速く走る事も無ければ サーキット走行する事も無いので 高性能すぎるハイグリップタイヤは必要ない…と思いました。 あまりお金をかける事も出来ませんので リーズナブルでそこそこのスポーツタイヤとして選んだのが 「ブリジストン POTENZA Adrenalin RE004」です。 2000年頃のF1の印象が強く残っている人間なので 何となくブリジストンという名前に弱いです。 あと、ポテンザ…昔RE01Rを装着していた記憶があります。 違ったかなぁ? 他候補のスポーツタイヤよりかなりリーズナブルでした。 (タイヤ1本分くらい安い…) という事で、新タイヤを装着したS660に乗り込み… 少しプラプラ~っと出歩いてみました。 まず、最初に気付いたのは 「ハンドルが軽い!」という事です。 まぁ、まだ新タイヤでグリップが効いていないのでしょうけど 明らかに以前の標準ハイグリップタイヤよりハンドルの手ごたえが少ないのです。 つまり…グリップが前より効いていな…

続きを読む

代車運転

皆様、こんにちは。こんばんは。 今日は車のタイヤ交換の為に車屋さんに僕の車を一日預ける事になりました。 ですので代車をお借りしました。 普段乗っている車と同じ軽自動車のパレットです。 しかし…久しぶりに自分の車 S660と違う車を運転して衝撃を受けました。 それを今日はブログで記します。 まず一つ目。着座位置が高い! 目の前の空間も広い!! 二つ目。車がキビキビ走らない! 足回りがふにゃふにゃで怖い!! という所でしょうか?実質二つしか無かった… でも、何だかバスを運転しているような感覚でした。 普段、着座位置が地面に近くて ノーマルでもカッチリとしたボディ・足回りなので ミニバンタイプの軽自動車を運転するだけで 少し恐怖を感じました。 とにかく、安定していない…と感じてしまうのです。 当然ですが、普通に市販されている安全な車のはずなのに 車の特性が違いすぎて驚くばかりでした。 逆に、着座位置が高いので視界は広いですし 運転席に座って見える目の前・社内も凄く広々としていて 開放感があり過ぎるくらいでした。 うぅむ…スッカリS660に慣れ切ってしまった体だったみたいです。 あ、あとコレは昨年の山梨プラモデル展示会に出かけた時に気付いたのですが S660って意外と運転していて疲れないのです。 2時間半以上は走ったのですけど、足や体に負担を感じる事がありませんでした。 スポーツカータイプの軽自動車なのに…

続きを読む

土曜日にガンダムベースに行った話

皆様、こんにちは。こんばんは。 とうとう自室に…扇風機を出しました。 今まではUSB接続の小さい扇風機で対応出来ておりましたが 東京に住んでいた2000年頃に購入した 床に直置きするボックスタイプの扇風機を出して使い始めました。 固定するパーツが壊れたのですが、金属パーツに交換して使い続けております。 まぁ…貧乏性なので使えるモノは延々と使い続けたいところです。 さて、先週の土曜日 東京は浅草で開催された模型展示会「ネクスポ」に行きました。 ネクスポの終了時刻は17時30分。 そのまま帰宅するのも何だしなぁ~と思い いつもの様に、お台場のダイバーシティ内にあるガンダムベースに立ち寄る事にしました。 何かと東京に出かける用事はありましたが ガンプラの新作発売日にあたる土曜日にガンダムベースに行った事がありません。 更にこの日は、水星の魔女に登場した最終主人公機体 「ガンダムキャリバーン」の発売日でした。 夕方以降に出かけますから もう…在庫も無いのだろうな~なんて考えつつ その状況を見るのも良い思い出になりそうだ!と思って 浅草からお台場に向かう事にしました。 行きの時に乗ってきた銀座線で新橋まで向かいます。 新橋からゆりかもめでお台場へ。 あれ?前に東京に来た時と同じ道順でした。新橋駅は。 普通に歩いて駅に向かい、ゆりかもめに乗ってお台場へ。 台場駅に到着したのが19時頃。 浅草から1時間くらいかかるだろうな~と思っ…

続きを読む

ネクスポに行ってきました。道中レポート。

皆様、こんにちは。こんばんは。 15日の土曜日。 東京は浅草にて開催された模型展示会 「ネクスポ (ネクストモデラーズエキスポ)」に行ってきました。 とはいえ、朝からでは無く 昼過ぎまで仕事だったので…仕事終わりそのまま新幹線に乗り 14時30分頃に会場に到着したのでした。 で、閉会が17時30分だったので約3時間の滞在。 お知合いの方を見かける度にご挨拶をしていった結果… 肝心な模型は全部見る事も出来ず、 お会いできなかったモデラーさんも多かった…です。 まぁ、止む無し。 でも、無理して出かけた事は全く後悔が無く とても楽しく過ごさせて頂きました。 今回は簡単に道中のお話を記します。 新幹線ホームから八重洲口に向かい東京駅を出て 八重洲の地下道を通って日本橋方面に向かいました。 銀座線で浅草に向かう為です。 浅草に向かうルートは色々とあるのでしょうが 僕がグーグルマップで調べた結果 ルートで一番最短…効率が良い…のかな? 候補に出たのがコチラだったのです。 地下道を進んで銀座線に向かう階段を上がって地上に出ます。 おぉ…銀座日本橋。 一時、東京に住んでいた時もありましたが この周辺に来た事は一度も無かったです。 ちょっと東京見物出来た気分。 進む歩道は日陰になっていて直射日光が当たらないだけ良かったです。 そのまま200メートルほど進んで銀座線に入り電車に乗りました。 浅草に到着…物凄い人で…

続きを読む