レザーメンテ

皆様、こんにちは。こんばんは。

東京はお台場に出撃するまで、あと…5日となりました。

本当に妙な事ではございますが
10年前の僕はこの時期、お台場に雑誌ライトニングのイベント
「稲妻フェスティバル」に出向いて
アメカジの散財をしまくっておりました。

ダイバーシティにGFTが出来ても
一度、稲フェスの帰りに見に行っただけでガンプラも買いませんでした。

当時の僕は、ガンプラをそれほど熱心に作っておりませんでしたが…
今年は何故か、GBWCというガンプラのワールドカップの日本予選を2つ突破して
自分の作ったガンプラを展示すべく、お台場に出向くことになったのです。

人生ってどうなるのか?予測できませんねぇ…
まぁ、応募したからこそ結果が出る訳なのですけど。

という事で、東京に持ち込む荷物の準備はある程度終わりましたが
東京に身に付けていく品の準備を全く行っていなかったので
今日はプラモの筆塗りを一旦お休みして
久しぶりにレザーアイテムの手入れを行いました。

バッグ、レザージャケット、ブーツのクリーニングですけど。
le-migaki01.jpg
ケーブルTVで放送されている
「クラシックカーディーラーズ」の中で
レザーシートのクリーニングにマイクロファイバークロスを使うと良い。

と実践していたので、購入していたマイクロファイバー…雑巾を使い
レザージャケットの手入れを行いました。
le-migaki02.jpg
そして、どれを履くか?決めてませんけど
ロードバイクに乗るようになってから履く機会が激減してしまったブーツを磨きました。

消毒用エタノールを使って拭き
ラナパーを塗りこんで、磨いて終了です。

毎回思う事なのですが
レザーアイテムの手入れって地味~に時間かかりますねぇ。

それも古着屋で色々と買い漁って収集した結果ですけど。
 
でも、何となくの想像ですが
作品展示の際は荷物の出し入れを行う為にしゃがんだりする行動が多い気がするので
スニーカー履いていく…つもりです。

この記事へのコメント