ドライブラシ用ブラシ

皆様、こんにちは。こんばんは。

今朝、7時ころですが
パラパラという音が聞こえて雨にしては固い音だな~
と思っていたらアラレが降っておりました!

僕の地元は全く雪が降らない温暖な地域なので
アラレが降るだけでも物凄く珍しくて
ついつい外に出て携帯で撮影してしまいました。

でも、今朝の外気温は3℃だったので
そこまで冷え込んでいた訳でも無く
未だに仕事場外の水道が凍りません。
昨年も凍りませんでしたが。

さて、現在GUNSTAのコアコン用に
何と言いますか…思い付きだけで作り始めた作品がございます。

何と言いますか…思い付きだけだと思い入れが無いので
ある程度、筆塗りが終わったのでコレでいいか~という気持ちでございます。

で、その塗装にドライブラシの技法を使ったのですが
その時に使った筆を紹介します。
daiso-brush2-1.jpg
ダイソーで見つけた筆・化粧ブラシです。
今まで見かけた事が無かったので新商品なのでしょうか?

この白黒のパッケージシリーズで10本くらいの種類がありました。
とりあえず、様子見という事で2本購入して
今回、ようやく使ってみたのです。
daiso-brush2-2.jpg
コチラは「シャドウアイブラシB 07」です。
毛先が曲面で中央がアーチ状に膨らんでいる形状です。

確か1サイズ大きいモノもございましたが
小さ目サイズを選んだ…気がします。

このブラシをドライブラシに使ってみたのですが
毛が固めでコシがあり、アクリルガッシュを筆に乗せて塗るには丁度良い感じでした。

個人的な感想ですがアクリルガッシュには
固めの筆の方が良いと思う事が多いです。
単純に厚塗りしているから…かもしれませんが。

中央が盛り上がっているので
自然に塗装の強弱がつく…感じでしょうか?

daiso-brush2-3.jpg
そして、もう1本が「アイブロウブラシ 09」です。
コチラはまだ使用しておりませんが
毛先が斜めになっているので細かい部分の塗装に向いていそうです。
ドライブラシの範囲を狭める調整が出来そうです。

今回はアクリルガッシュ(水性アクリル絵の具)を使いましたが
ドライタイプ(粉タイプ)のウェザリング塗料にも使えそうな筆でした。

普段、イラスト風塗装・厚塗りに使っている筆は
画材・文房具屋さんで見つけたものを使い続け、買い足しておりますが
中々新しい筆と出会う事も無いので
意外と使えるモノが多い100円ショップの化粧品売り場をチェックしてしまいます。

まぁ…あまり男性がうろついて良い場所では無いのでしょうけど。

この記事へのコメント