ヴァルシオーネ (コトブキヤ プラモ)

皆様、こんにちは。こんばんは。

物凄く久しぶりに地元の最寄りの大型リサイクルショップに行きました。
1か月ぶりでしょうか?

久しぶりだったので入念に店内をプラプラ~としましたが
この1か月で前には見かけななったかなりの品物がありました。
う~ん…コロナウイルスの影響…では無い…かな??

見て回ると色々と欲しいモノがあったのですが
srw-valsione01.jpg
スーパーロボット大戦シリーズでお馴染みの女性型スーパーロボット(?)
「ヴァルシオーネ」を発見しました!

なんてこったい…
現在、FF7エアリスを制作しているのは
HJ誌で開催される今月末に締め切りの「ゲームキャラプラモコンテスト」の為なのですが
スパロボのプラモを作ろうかなぁ~?考え悩んでいたのです。

でも、キット・キャラの初出がゲーム限定という事で
確実にゲームに登場したのが最初と言える
「サイバスター」が欲しいな~と思っていて、次の候補が「ヴァルシオーネ」でした。

時既に遅し。締め切りまで1週間しかありません。
エアリスは随分筆塗りも進みましたし…
流石に今から作るのも無理でございます。
応募規定は一人1作品ですので。

うぅむ…でも折角なので買っておく事にします。
後から作りたくなる日が来る…かもしれません。きっと当分来ない…
srw-valsione02.jpg
パッケージ箱側面写真です。
srw-valsione03.jpg
デザインはどことなくスーパーロボットなオールド感がありますね。
ヴァルシオーネが最初に出たのはいつ頃なのだろう…
20年以上前になるのかなぁ?

スパロボをプレイしたのは2作品だけなので詳しく無いです。
srw-valsione05.jpg
中身・ランナーの画像です。ある程度色分けされています。
srw-valsione06.jpg
全く知りませんでしたが
顔パーツは2種類付属していて、両方共に表情が入っています。

イラスト風塗装で仕上げるとなると…表情も描き直すので勿体無いですねぇ。
レジンで複製して塗る方が気が楽かもしれません。
普通に使う分には全く問題の無い良いクオリティです。
srw-valsione07.jpg
一部パーツにグリーンの色が入ってました。
パーツはシャープな印象があります。
srw-valsione08.jpg
取説の見開き紹介ページです。
そういえばパイロットの名前が「リューネ」なので
わたくし「リューノ」と一文字・1個順番違いなだけですね!!

確か…最初にHNとしてリューノを使い始めるときに
何となく似ているよな~っと思った記憶がございます。
15年くらい前から使っている名前ですが
当時、ネット検索しても出てこないくらいの名前だったので
リューノは当時珍しい、僕一人位だけだった記憶もございます。

まぁ、名前はどうでも良いですね。
srw-valsione09.jpg
カラー付きのイラストが掲載されています。
コレを見本にイラスト風塗装を行えば見本になるので楽なのですが
何となく思いっきりアニメ塗りしてテカテカな見た目にしてみたい気持ちがあります。
srw-valsione10.jpg
設定イラストとプラモの実物を比較すると
プラモの方がシャープで洗練されたイメージがあります。

イラストは曲面的でボリュームのある見た目ですね。
srw-valsione11.jpg
コチラも説明書の写真になりますが
プラモを大きく派手な動きを付けたポーズ写真がありませんでした。

可動範囲はどの程度なのか?全く分からないです。
ゲームの記憶も全く残っていないので
どういうアクションで攻撃を行っていたのか…全くわからないですねぇ。

ちなみにですが、定価の3割引きで入手しました。
あ、そういえば1か月前に来た時に置いてあった
スパロボのプラモは何個か無くなっていたので売れていたみたいです。

このヴァルシオーネをもっと早く、今月最初の頃に見つけていたら
エアリスを作らずにコチラの制作に取り掛かっていたのかもしれませんが
まぁ…これも全て運命でございます。

この記事へのコメント