FAG ハンドスケール イノセンティア 紹介

皆様、こんにちは。こんばんは。

先日、EMS運動器を購入しましたが毎日使用しております。
ひとつ分かった事は腹筋に装着して起動している時でも
イラスト風塗装の筆塗りに、プラモの制作も行えます!

まぁ…本当に細かい作業時には不向きか
一旦その時は手を止める必要がありそうですけど
ながら作業(トレーニングか)で腹筋がバッキバキになってくれるとありがたいです。

とりあえず、まだ1週間も経過していないので
何も変化が無い…と思います。

さて、今月中旬からいつも提出している
地元のオモチャ屋さんのプラモコンテスト受付が開始します。

来月末にはHJ誌のコンテストが2個締め切りがあるので
(2つも間に合うのかぁ?)
オモチャ屋さんコンテストは…短い時間で作り上げたいと考えました。

で、用意したキットがコチラです。
fag-ino-hs01.jpg
「フレームアームズガール ハンドスケール イノセンティア」です。
通常FAGキットよりも小さい1/24スケールです。全長75ミリ。

どれだけ小さいのか?あまりイメージがわきませんでしたが
今になって考えると1/12フィギュアの半分くらいか…と
想像するのが一番早かった気がします。
fag-ino-hs02.jpg
パッケージ裏面です。
ヘキサギアのキットとスケールが同サイズなので
組み合わせるにはジャストサイズとなります。

ただ、持たせる武器が今手元に無いです。
MSGシリーズのオプション武器だと…大きすぎる気がするのですが。
fag-ino-hs03.jpg
パッケージ箱側面には完成写真が各種紹介されています。

fag-ino-hs04.jpg
背中には台座支柱用の穴が設けられています。
fag-ino-hs05.jpg
しゃがみ込む、座るポージングが可能です
腰部分が2段階で折れ曲がるのですけど
その分、腰の横回転の可動がほぼ無いです。
シルエット優先な作りが原因っぽいです。
fag-ino-hs06.jpg
二の腕部分、太腿部分に
オプションパーツを取り付けられる穴が付属したパーツと交換できます。

ただ、小さく線の細いシルエットなので
あまりにも大きい・質量のあるパーツを取り付けるには不向きかもしれません。
fag-ino-hs07.jpg
頭部ですが…何個用意されていたか?忘れ去ってしまいましたが
4、もしくは6種類の顔パーツが用意されています。
半分はキットの顔に目のプリントが入っているタイプで
もう片方は顔シルエットだけのシンプルな顔パターンです。
fag-ino-hs08.jpg
水転写デカールが用意されているので
コチラを使う方が簡単に表情が作れると思います。

筆塗りを行う僕は…どうしよう…
fag-ino-hs09.jpg
で、実際に組んだのである程度感想を述べる事が出来てました。

手首パーツも何パターンか用意されています。
通常のプラでは無く、ゴムっぽい素材のハンドパーツです。

ちなみにコチラが無表情顔パーツですね。
下にマス目が入っているので1センチの大きさが何となく分かりますが
想像以上に小さかったです!

この小さいハンドスケールFAGキットに…
パテを持って別キャラクターに造形しなおす…予定です。

何となくですけど、小さいと作業量が少なくて済むのかなぁ?
という甘い考えでコチラのキットを選んだのですが
まだ組んだままの状態で何を手を付けてません。

この記事へのコメント