バンダイ カプセルスタンドMk-1 (ガシャポンフィギュア台座)

皆様、こんにちは。こんばんは。

今日も日中は妙に暑い、そして強風な一日でしたが
この時間(20時過ぎ)になって涼しさを感じるようになりました。

ここ数日の暑い日も流石に終わり…ですかね?

さて、昨年も応募したのですが
MSアンサンブルというガンダムフィギュアの公式イベントが開催されております。

その小さいフィギュアをせっせと最近は筆塗りしていたのですが
少し筆塗りをやっていない時期もございましたので
リハビリには丁度いいな~なんて考えております。

あと、ミキシングの練習にもなります。多分。

そのMSアンサンブルのフィギュアを撮影する際に
使おうかな~と思っていたフィギュア用台座を用意しようと思ったのですが
先週、開封したのにもかかわらず行方不明になったので
どうしよう…と探した結果、片付けした箱の中に入ってました…

中途半端な片付け・整頓はかえってモノの場所が分からなくなりますねぇ…

という事で、今日はコチラを紹介します。
bandai-c-stand-1-01.jpg
バンダイ製のガシャポン商品の
「カプセルスタンド Mk-1」です。
bandai-c-stand-1-02.jpg
1回200円…だったと記憶しておりますが
この一つで小さい台座が2セット組みなのでお買い得だと思います。

1~2か月くらい前に地元の大型ショッピングセンター内のガシャポンコーナーの横を通った時に
コチラのガシャポン商品を発見したのです。
中身は全部同じ、パターン・色違いも無い(はず)
回せば必ずコチラが手に入るというガシャポンでした。
bandai-c-stand-1-03.jpg
用紙が折れ曲がっていて見づらいかもしれませんが
ミニフィギュア専用の台座です。
意外と…こういう小さいスタンドって無いので
見た瞬間に「欲しい!」と思ったのでした。

でも、1回しか回しませんでしたけどね…

カプセル直径が5センチくらいで
台座もその直径5センチくらいの幅になります。

1枚目画像が分かり易い状態なのですが
(1セット使ってしまってますけど)
半球部分が台座1セットになります。
bandai-c-stand-1-04.jpg
カプセルを固定させている中央の接続パーツ以外は全て使えるパーツです。
カプセルそのモノにも穴があるので支柱を差し込んで
半球ドーム台座としても使える…アイディア商品ですね。

支柱とフィギュア固定用の取り付け口も数パターン用意されているので
用途に応じて使い分ける事が出来ます。
ただ、ガンプラ等に用いられている3ミリ穴に対応する接続パーツがあるのか…?
まだ確認してません。スミマセン。
bandai-c-stand-1-05.jpg
そしてコチラが付属パーツ1セット分です。
クリアカラーのみですが、ひょっとしたら今後別カラー版も出るかもしれません。

自分の場合ですと…リサイクルショップで購入したフィギュアが
たま~に台座欠品している場合があったりするので
別途用意するためのミニフィギュア台座としても充分使えると思います。

あと、ガンプラのSDガンダムシリーズでも
スタンドパーツを組み替えたりしたら使えるかもしれません。

股下部分に差し込んでコチラのフィギュアスタンドを使うのも
意外と重宝しそうな気がします。
サイズ的に丁度良さそうなので…試してませんけど。

でも、その後このガシャポンを見かけていないので
ひょっとしたら一瞬の間に売り切れてしまった…のかもしれません。

同じ様なミニフィギュア用のスタンドとして
「食玩ベース」という商品が、同じくバンダイから発売されておりますので
ソチラも使い勝手が良さそうです。

食玩ベース、発売直後に購入して未だに未開封…デス。

あ、そうでした。
今回のカプセルスタンドMk-1の1セットが画像に無いのは
30MMのイベント用に模型屋さんに持って行って
キットの武器部分の支えにコチラのカプセルスタンドを使っているからでした。

重量のある武器等の支えにも使えるので
本当に今まで無かったのが勿体ないくらいの良い商品でございます。

ミニフィギュア等を集めている方
ガンプラのチョットした台座に使いたい方にもオススメな一品です。
見かけたら即ガシャポンを回してしまいましょう!

この記事へのコメント