消しゴムはんこ 制作 (モデラー名刺用)

皆様、こんにちは。こんばんは。

昨日は体のメンテナンスに出かけたので
夕方以降は療養させて頂きました。

普段、何気なく酷使している目を休ませる為に
夕方以降は極力液晶モニター・画面を見る事を避けました。

で、明日は静岡で模型展示会が行われるのですが
皆様にお渡しするモデラー名刺制作が出来ず(パソコンで)
結果、今日発注しても間に合わないなぁ~と気付いたのでした。

本来ですと明日の日曜日は仕事だったのですが
数日前に仕事がキャンセルとなったので
模型展示会に行けるなぁ~と嬉しい気持ちになりましたが
モデラー名刺がもう無くなる寸前だとようやく気付いたのでした。

いや、まさか今年中に模型展示会が開催されて
出かける事が出来るとは思っていなかったので完全に油断して忘れ去っておりました。

自宅のプリンターで印刷しても綺麗にならないだろうし
名刺を自作するのもなぁ…と悩んでおりましたが
ふと「消しゴムはんこ」を作ろうかな。と決意しました。

TV番組「プレバト」で消しゴムはんこ査定をやっていたのを思い出し
はんこなら1回作れば同じ絵柄で名刺を作れるな~と。

という事で夕方急遽地元の最寄りのダイソーに出かけて
消しゴムハンコの材料を買いに行きました。
ついでにその大型商業施設内の本屋さんに寄って
スタンプのインク台(というのかな?)も買いました。

一式用意した品がコチラ
hanko-01b.jpg
前に消しゴムハンコ用の消しゴム(?)台座は売っているのを見かけた事がありました。
スタンプのインクパッドはダイソーには1個しか置いてなかったので
書店で他のモノも用意しました。売っているのは知っていたので。

あと、文字スタンプも買いました。
刻印に使えるかな~と。

そして丁度1年くらい前にも買いましたが
名刺サイズの用紙ですね。
ダイソーで200枚入りという品がございましたが
1年前には探しても無かった…気がしますが…どうだったのかなぁ?

帰宅してから早速消しゴムはんこを作り始めました。
彫刻刀も前にダイソーで購入済みなので
消しゴムとインク、そして彫刻刀さえあれば何とかなるでしょう。

まず、いきなり絵柄を掘る前に
試作として自分のネームスタンプを作りました。

まぁ…何とかなるかな?と名前を掘って判断したので
チョット前に色鉛筆で描いた
鬼滅の刃のキャラ「胡蝶しのぶ」の自作絵をトレーシングペーパーに鉛筆でなぞり
それを消しゴムに擦りつけて鉛筆の黒鉛を転写させてから
形状にそって掘りました。
hanko-02.jpg
掘る作業だけで…トータル3時間近くかかったでしょうか?
あと、文字スタンプの配置にも微妙に時間がかかり
完成したスタンプを押し終えるのは4時間はかかったと思います…疲れました。

出来栄えとしては…まぁ、何とかなったかな~というレベルですけど。
一応、フルスクラッチで可動胡蝶しのぶを制作したので
自作関連キャラなので名刺にしてもいいかな~という勝手な判断でございます。

ガンダム(MSの頭部)を掘る暇なんて無かったですねぇ。
とりあえず20枚程作ったので
明日だけなら何とかなるかなぁ?

最初に作ったモデラー名刺
100枚なんて配り終えない…と思っていましたが
今現在の残り枚数は5枚ですので
完全に次回名刺制作の事を忘れ去っておりました。

消しゴムはんこを制作するにも結局お金がかかっておりますし
(青のスタンプインク台が高かった…です)
自作した名刺を手渡すのもそこまで悪い事では無いかな~と思いたいです。

とりあえず、明日一日限定配布な名刺でございます。

では、明日に備えて休みます。

この記事へのコメント