MaxFactry PLAMAX Colletta(コレッタ)

皆様、こんにちは。こんばんは。

数日前の夜12時ごろの話ですが
居間で模型の筆塗り作業をしていると…蚊がやってきました。

丁度、右肩のあたりに留まったので(服の上)叩いて退治しました。

しかし、その後も更にもう1匹の蚊がやってきたのですが
見失ってしまいました…
11月中旬だというのに蚊に苦労するとは…

その見失った蚊が何処に行ったのか?わかりませんが
とりあえず安眠妨害されていないので一安心しております。

洗濯物にくっ付いて家の中に入ってきているのかなぁ…?
居間からベランダに洗濯物を出して干しているので…

そんな妙な陽気の今現在、自室内で半袖Tシャツで過ごせております…

さて、2週間前の日曜日に
静岡ホビースクエアで開催されている静岡モデラーズ合同展示会に出かけました。
何だか少し前の話なのに、物凄く昔の様な感覚でもございます…

まだコロナ患者が蔓延する前だったので
出かけたタイミングとしては良かったのかな~なんて思いつつも
その後、静岡県内でもクラスターが発生したり
過去最大に患者が増えたりして…妙に物騒になってしまいました。

明日は最終日なのですが、皆様が元気で展示を終えられるのであれば何よりでございます。
で、その展示会に出かけたついでに立ち寄った
静岡駅北口側の駿河屋(リサイクルショップ)で購入した品を紹介します。
maxfac-colletta01.jpg
「マックスファクトリー」製の女性プラキット
「Colletta (コレッタ)」です。

1/20スケールの「PLAMAX」シリーズで
過去に…マクロスの女性キャラキットを入手したりしましたが
未だに1個も作っておりません…

その展示会でも1体展示されていた…気がします。曖昧記憶でスミマセン。

そういえば、普段はフィギュアを全く買わない友人が
コチラをデザインした「山下しゅんや」さんの女性フィギュアを
入手していた記憶がございます。

コチラを作って、その友人にプレゼントするのがカッコいい気がしますねぇ。誕生日に。
maxfac-colletta02.jpg
鬼滅の刃のフィギュアが僕が購入した金額の3倍くらいで販売されていた中
コチラはほぼ半額くらいでお買い得価格だったので入手しました。

筆塗りしたら楽しそう…と、思いつつ
ミニフィギュアを何個も購入して未だに全然筆塗り出来ておりませんけど。

小さいから何個買っても置く場所に困らないなぁ~
なんて調子に乗ってミニフィギュアを買い漁ったら
ダンボール数箱分もたまってしまいました…

maxfac-colletta03.jpg
雑誌に掲載されていた作例も見た記憶がございます。

自分の筆塗りだと厚塗りになるので
女性の顔とかがどうも巧く塗れない…といいましょうか、
厚ぼったくなってしまうのが課題です。

薄く、何度も塗料を重ねる…というのが良いのかな?

こういうミニフィギュアタイプのプラモも
ささっと作って、筆塗り出来たらいいのにな…という憧れは常にございます。

単純に取り掛かる、作業する余裕が全く無いだけの話でございます…

この記事へのコメント