wave HGヤスリニードルタイプ1.2 

皆様、こんにちは。こんばんは。

数日前にウインドウズの更新を行ったのですが…
今まで使えていた大昔のフォトショップが使えなくなりました!!!

正確には画像を保存できない…
名前入力しようとするとフォトショがフリーズするのです。

ブログに使っている画像は毎回大きさを調整しているのですが…
仕方ないので今回は新しいタイプのフォトショを使いましたが
使い勝手が昔の方が良いというのも…どうなんでしょう??

という訳で簡単にブログを記させて頂きます。

今週に入ってから「ガンダムアーティファクト」のミニフィギュア(プラモ)を作っているのですが
とても小さくて…結構精神的に堪えます。

組み立てるのは何とかなりますが
合わせ目消しにチョット苦労しております。
単純な直線部分は簡単ですけど。

で、更に入りくんだ部分の処理が大変だったので
そういえば買っていたなぁ~という工具を出しました。
wave-hgyasuri12-01.jpg
「wave HGヤスリニードルタイプ」です。
地元の老舗模型屋さんで今月買いました。

軸の太さは1.2ミリです。
他に1.5ミリも置いてあったのですが小さい方を選んでみました。

普段はデザインナイフ・曲刃を使って
大半のゲート処理、合わせ目消しを行い
きさげカッターで削ったりして、やすりはあまり使わないのですが
今回ばかりは…アーティファクトのパーツが極小すぎるので
このニードルタイプのヤスリを使ってみる事にしました。

その画像がありませんけど。
ni-yasu.jpg
自分のツイッターから画像を引っ張ってきましたが
アーティファクトのナイチンゲール、
矢印部分の窪みがとても狭く小さいので
今回のニードルヤスリで削って合わせ目消しを行いました。
wave-hgyasuri12-02.jpg
パッケージの画像しかありませんが
細い針金のような形状のヤスリです。
指で触れるとヤスリのパターンが入っているのが分かります。
肉眼で見てもよくわかりませんけど。
wave-hgyasuri12-03.jpg
パッケージ裏画像で紹介されていますが
右画像のフィギュアの肘内側にヤスリをあてがうように
ナイチンゲールの細く入り込んだ部分も削り、調整しました。

ある程度合わせ目消し作業が終わったかな…という位です。

細かい部分の処理に便利そうだな~と思って入手しておきましたが
まさか、アーティファクト制作で役立つとは思っておりませんでした。

買っておいて損せず、尚且つ助かりました~

ただ、アーティファクトは作っていて精神が削られる気持ちです…
何度も記しますが普段からプラモを作っていない方では
ちょっと制作難易度が高すぎますねぇ。ご注意を。

この記事へのコメント