SD 三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム 組立て

皆様、こんにちは。こんばんは。

今週は好きなプラモを作る…というか
少しだけ積みまくったプラモを減らす…という期間とします。

コンテスト用のプラモは…サフ噴いてあるから
後は塗ったりすれば何とかなるかな~という甘い考え。

という事で、個人的に気になっていた
三国創傑伝の劉備ユニコーンを組みました。
ryubi-uni-kumi01.jpg
シリーズの他キャラと比べても比較的シンプル…
いや、ユニコーンガンダム自体は複雑なディテールなのですが
三国創傑伝の劉備ユニコーンは装飾が少ないので
意外と簡単に、時間がかからず組めました。
ryubi-uni-kumi02.jpg
パーティングラインを消す部分も少なかったですね。
孫尚香ストライクルージュの方が多かったかも。

最近、割と思うのですが
取説等のポージングより、自分がポージングさせた方が
何かカッコいい見た目に出来る…気がしてます。

取説のポーズが悪いという訳では無くて
自分好みの立ち姿にしているのかもしれませんけど。

あと、この立ち姿だと内側パーツが見えまくるので
やっぱり肉抜き処理は後々行おう…と決意しました。
ryubi-uni-kumi03.jpg
後ろ姿ですが…他のキャラが背負いモノがあるのに対して
何もないのは少し寂しい感じです…

後々、他キャラのパーツを総動員する感じで盛る…というストーリーなのかなぁ?
ryubi-uni-kumi04.jpg
武器を持たせてみました。

合わせ目は頭部と武器だけかな?楽ですね。
ただ、武器のクリアパーツの取り付けを上下間違えて接着して
後から剥がして直すという…大凡ミス・失態を致しました…

何故間違えたのだろう…

ryubi-uni-kumi05.jpg
大きな改修は行わない予定ですが
足だけ延長してみる…つもりで足首のボールジョイントを伸ばしてみました。

2~3ミリ程延長になるのかな?
ryubi-uni-kumi06.jpg
まぁ、無理矢理伸ばしただけですけど
ユニコーンガンダム自体が元々足が伸びて長くなる事を考えたら
コレはコレでいいのかな~なんて思いました。

ボールジョイントはプラパーツなので
接着して固定して、伸びた分だけ足首に隙間が出来てしまうので
内側に何か隠すような四角いパーツを設けようかな…と。
便利なパーツあるかなぁ?

ryubi-uni-kumi07.jpg
あと、撮影のためだけですがつま先立ちしている状態にしてます。
なので、踵も伸ばすか?切り外して付け直すか?やっておきたいです。

足首の装甲パーツも取り付け位置を少し下げたいのですが
加工が面倒っぽいので…そのままにして
その足首装甲パーツの外側、踵側にプラ板で金色パーツっぽい
似たディテールのパーツを増加させようかな…と計画。

延長した分のカバーというだけです。

もしくは足首装甲パーツの踵側付近を切り外して
下げて接着して位置の調整にしようかな~?と計画。

ryubi-uni-kumi08hikaku.jpg
アングルが違いますが
通常状態と、お手軽足延長と並べてみました。

つま先立ち風の方がカッコよく思えるので(個人的感想)
肉抜きを埋めるのと、足の延長だけは行う予定です。

う~ん…やっぱり足首の隙間が目立つので
失敗するかもしれませんが足首装甲パーツの取り付け位置を
下に変更するか、取り付け箇所をそもそも変更させようかな…
gundam-sd3-uni02.jpg
あ、あと取説イラストと全く違う
後ろの髪の毛はエポパテで全部作り直す予定です…

髪は長い方が絶対にカッコいいので
エポパテ造形の練習も兼ねて試してみます。

という計画。

果たして実行するかどうか?
やる気があるかどうか??です。

この記事へのコメント