GBWC 2年連続で開催中止

皆様、こんにちは。こんばんは。

本日、ツイッターから情報を知りましたが
GBWC(ガンプラビルダーズワールドカップ)が開催中止になりました。

う~~~ん
何となく、そんな雰囲気を感じ取っておりましたが
世界各国から各国のチャンピオンが勢ぞろいする…という舞台なので
開催は厳しい世の中の状況だよなぁ~とは思っておりました。

昨年も同様の理由で中止になり
今年が2020-2021と2年がかりな大会になる予定でした。

う~~~~~~ん

昨年の事も、よ~く覚えているのですが
2020年4月に入ってからGBWC作品にとりかかり
まずは1か月で元キットを完成させよう!

と思ったら4月下旬、正しく今日の様なタイミングで
大会延期が発表されて…
自分へのケジメとして、組んでいたキットだけは下準備を完成させたのでした!!

で、そのキットは箱に眠ったまま…1年が経過して
また今年も箱を開封する事がないまま眠りにつくのでした。

残念ですし、寂しいです。

わたくしリューノ
何か妙に凄く筆塗りできた~という作品を
腕試しのつもりでGBWC2019に応募したら…

1次予選を通過して
おぉ~~~認められたんだ~良かった~

と思ったら翌週の発表で2次予選も通過して
GBWC日本大会ファイナルまで進出する事になったのでした!

本当…何が起こるかわからないモノでございます。

ただ、一度進出したからこそ(かな?)
心残り、やり残してしまった事があったと
物凄く後悔…反省点も収穫だったのかもしれません。

なので、もう一度GBWCファイナルに何とか進出して
それでコンテスト等に出る模型活動は引退して
ノンビリ気楽に模型生活したいな~

なんて野望がありましたが、更に延期になってしまったのでした。

僕の引退も伸びてしまったなぁ。
あくまで自分自身の課題なんですけどねぇ。

自分の作品はネタが第一なので
何年も寝かせたくないというのが正直な気持ちですが
その作品をオラザクに出す…という気持ちも無いです。

また、今回は
「ガンプラビルダーズコンテスト2021」が代わりに開催されると発表がありましたが
それも…また違うよなぁ…という気持ちでおります。

次の次くらいのGBWCに出そうかな?
というアイディアをそのコンテストに向けましょうかねぇ…
どうだろう??

GBWCを一度、体感したからこそ作るべきモノが明確になって
もう一度、頑張ってあの場に行かなくては!
という気持ちが沸き上がるのです。

更に前回と大きく違う点は
多くのモデラーさんとお知り合いになれたので
皆様にあの場でお会いしたい!もっと良い作品を見て貰いたい!!
という強い気持ち、意志がございます。

とりあえず、中止になってしまった以上
アレコレ考えても仕方がございません。

マクロスモデラーズの締め切り…あと2日だし…

今年は自分が参加出来そうなプラモコンテストが多く控えておりますし
コンテスト用の作品を制作している方が
手を抜かず、真剣にとりかかれると最近になって気付けたのでした。

ちょっと、アレコレやりすぎかもしれませんが
自分のモチベーションを保つため
自分に出来る全てを注ぎ込む為にも
今後もあまり余裕は無いのかもしれませんが
次のGBWCに繋がるような時間を過ごしていきたいです。

最後に
gbwc2019-pho05uc.jpg
GBWC2019ファイナル
作品展示作業日の時のユニコーンガンダムです。

まだまだ早い時間帯だったのに数多くの人が集まっていて賑わっております。
この撮影後に他のファイナリスト様の集合場所に向かったのでした。

そして、先週月曜に撮影したユニコーンガンダムがコチラ。
akiba202104-30.jpg
全く人が居ない…

akiba202104-32.jpg
夕焼けを背に受けるユニコーンガンダムもどこか寂しげです。

流行り病というのは3年、つまり来年には終息するモノだと
僕が絶大に信頼している凄腕過ぎる名医の方が仰っておりました。

来年こそ、GBWCは開催されるものだと信じて
そして、再びそのファイナルの場に立てるよう
日々精進して、自らを研鑽するのみでございます。

この記事へのコメント