15年前

皆様、こんにちは。こんばんは。

本日、ツイッターにて
「おまいら15年前何してたよ」というタグを拝見しました。

15年前だと…2006年です。

僕がホームページ「リューノガレージ」を始めたのが
2007年の6月です。

その1年前に何をやっていたのか?
と考えてみても…何も思い浮かびません。

ホームページを始める前だったので
デジカメも持っていなかったし(撮影するモノが無い)
デジカメが無いから画像データが何も無いので
過去画像から何をしていたのか?それも判りません。

ブログ、近況報告を始めたのも
ホームページを始めて…少し後になってからで
ブログの画像データは2010年くらいからしか残ってません。

うぅむ…全く何もネタがないなぁ~

いや、まてよ…
年賀状はPCでデザインして作っていたはず。

なので、昔のホームページフォルダでは無くて
画像データをチェックしてみればいいのでは?

と探してみました。

すると…
gp03db-01.jpg
年賀状用に使おうと撮影していた
「1/550 デンドロビウム」の画像がありました!

この頃作ったのかぁ~
gp03db-02.jpg
白ぬき加工してますね。

gp03db-03.jpg
まぁ…結局、年賀状に使わなかった記憶がありますが…

どうやら、この撮影したデジカメというのが
今でも使い続けていて、ホームページを始める前に用意したモノでした。

そうか。半年くらい前にはデジカメを用意してあったんだ。
更に、このデンドロビウムを撮影した画像ナンバーが残ってまして
デジカメの使い始め、0番からの画像ナンバースタートですが
デンドロビウムは20でした。

つまり、購入して20枚目くらいに撮影した画像なんですね!

そうかそうか~
つまり、デジカメを初めて購入したのが2006年。
デンドロビウムを作ったのも2006年くらい…だったのかな?

で、今のデジカメの画像通しナンバーは…

560000です。

そんなに撮影していたのか…
しかも、家の中のホームページ用データの撮影ですからねぇ。

外に持ち歩いていない分だけ
長持ちしていて、今でもブログ用の画像は昔のデジカメを使っています。

新しいデジカメ、出すの面倒なんで。

という事で、全く記憶に残っていなかった2006年の出来事ですが
少しだけでも記録が残っていてくれて良かったです。

自分、写真に撮られるのがあまり好きで無いので
自分自身の写真は残ってないですねぇ…

まぁ、過去はあまり振り返らなくていいかなぁ~

この記事へのコメント