2021年を振り返る

皆様、こんにちは。こんばんは。

大晦日ですね。

昨日夕方に色々と買い出しに出かけたので
今日は…普通の食事だけを買物に出かけました。

食品売り場に普段見ない、お正月用の豪華な食材が並ぶと
少しテンションがあがりますねぇ。
世の中、みんなが幸せを感じる事が出来れば幸いです。

さて、今年も1年、ボチボチと適当なブログを記してきましたが
毎年恒例行事として、今年一年を振り返ってみようと思います。

ブログ用画像フォルダを年毎に分けているので
こういう時に…見返すには分かり易いです。

あ、来年の画像フォルダを用意しないとなぁ…
今年撮影して紹介していないアイテムは来年に持ち越しになりますから。

hatsukai2021-1.jpg
おぉ…そうでした!
毎年、元日にリサイクルショップを巡るのですが
何故か?このV作戦クリアキットを買っていました。
安かった気がします…確か3000円くらい。
当時のブログを振り返れば金額はわかるか…

そうか…当時は(1年前ですけど)ガンプラ限定品を
それなりの価格で入手出来た時代だったのですねぇ…
今はもう無理。

gundam-art-seiyu01.JPG
確かアーティファクトが出たのも1月だったはず。
第二弾は来年1月だから…1年ぶりの新作発売なのですねぇ。
P2110061b.jpg
結局、ナイチンゲールとEx-Sしか作って塗っていない…
何個も手元に残っているのに。

DSC_1084.JPG
3月か…ISPWCの発表のその時に高熱が出て
「やばい…コロナだったらどうしよう…」と
苦しんで寝ていたのがこの時期でしたか。

結局一晩で熱が下がったので良かったのですが
このご時世に高熱が出るのは…本当に恐ろしいですねぇ。
結局、謎の高熱でした。

DSC_1184.JPG
桜。確か開花したのが遅かった記憶がございます。

あ、忘れてはイケナイ。
P3010022b.jpg
2月末、締め切り3日前にTAMOTUを入手して
2日で完成させたのですが
「TAMOTU塗装コンテスト」にて「担当企画者賞」を受賞しました!

ありがたし…よかったぁ…
というか、キットが見つかったのが3日前でギリギリ過ぎました。

akiba202104-08.jpg
という事で、4月16日の月曜日に
秋葉原のコトブキヤの店舗まで出向いて受賞作品展示の為の持ち込みに行ったのでした。

akiba202104-11.jpg
なんだか、既に懐かしい…
で、来年2月にまた新たなコンテストが開催されるという事で
このシリーズ第2弾キットのNOSERUを組んでいる最中でございます。
今回は改造もOKらしいのですが、塗装部門もあるといいなぁ…

ついでに(?)ガンダムベースにも立ち寄って帰りました。

DSC_1886.JPG
6月、沿道で配られるコカ・コーラのタオルが欲しい、と友人が言うので
地元の聖火リレーを見に行きました。

通り過ぎるのは一瞬でしたが、聖火のリレー瞬間の近くに偶然居たので
その場面も見れたのは良い思い出です。タオルはもらえませんでした。
オリンピックも個人的には気持ちが盛り上がったので良かった、という事で。

そして今年1年、正確には昨年末から
ガラス塗りの勉強・練習をし続けておりました。
今年のオラザクにキュベレイアンベリールをガラス塗りして応募しよう!

と思ったのですが…結果は切手サイズ掲載。

P7250068bok.jpg
しかし、7月になってから急遽発表された
「GBCJ ガンプラビルダーズコンテストジャパン」の情報を知り
組んで中途半端に塗っていた、MGクロスボーンガンダムX1 Ver.Kaを

「箱絵の再現、カトキ塗りに挑戦しよう!」と急遽決めて
結果…キュベレイ製作塗装の時間を割いてしまいましたが
ありがたい事にフリーコース・最優秀ほのぼの賞を頂けました!!

あぁ…良かった。

今年は沢山のコンテストに応募しましたが
結果が出たのはTAMOTU塗装コンテストにGBCJ2021のフリーコース受賞でした。

う~ん…
個人的には頑張って、見栄えする筆塗り作品を沢山作った気がしますが
結果が伴ったような?そうでも無いような??微妙な心境です。

受賞出来ているだけありがたいのですけど
何といいますか…もっと頑張れたのでは?という気持ち・反省点があるのでした。

P9290491c.jpg
そして、この年末の最後になってから発表があった
ハセガワ80周年プラモデルコンテストに応募したF-117Aナイトホークが
社内選考通過をしたピックアップ作品として紹介されていました。

一次通過、という感じでしょうかねぇ?

製作した模型、筆塗りしたフィギュアも含めると
20作品くらい作っておりましたが
前記の通り、コンテスト目指して作った作品が多かったので
皆様に拝見して頂いても恥ずかしくはない…仕上がりにはなっている…と思います。

昨年末から1年、ガラス塗りの研究表現に励んだ結果
筆塗りスキルがいつの間にか上がっていて
カトキ塗りが出来るようになっておりましたから…
努力は決して無駄では無かった。と思いたいです。

そして、12月5日には先日まで長々とレポートに記しておりましたが
山梨プラモデル作品展示会に出かけて、多くのモデラーさんと交流出来て
素晴らしい超絶作品を数多く拝見出来たのは、とても良い思い出でございます。

2017年秋にガンプラ作りを何となく再開して
2018年5月頃から筆塗りを始めましたが
まさか…ここまで本格的に模型製作に専念するとは思ってもおりませんでした。

まぁ、中途半端にGBWCファイナルに行ってしまったからこそ
今度こそシッカリとした、全てを懸けるような作品制作をして
出来ればもう一度ファイナル進出して…模型引退するんだ!

と、最高のシチュエーションを計画しておりましたが
GBWCは昨年に引き続き中止となり、大きな目標が無くなったままの状態です。

おそらく、来年もまだGBWC開催は無理だと思います。
ガンプラすら市場に充実しておりませんので
その状況下でガンプラコンテストを開催するのは厳しいのではないでしょうか?

となると…オラザクにもう一度ガラス塗りの作品を出そう!
と何となく想像すると…次々にアイディアが湧いてきてしまったので
とりあえず、来年の目標はもっと凄いクオリティのガラス塗り作品をオラザクに応募する!!

結果が伴うとは限りませんが、自分自身への挑戦です。
今度こそ、徹底的に隙の無い作品、筆塗りをしなくては…と覚悟しておきます。

出来るかどうか?不明ですけどねぇ。

あとは、またコンテストも数多く控えているみたいですので
その挑戦も続けてみたいです。

どうも、コンテスト作品という名目が無いと
真剣な作品制作・筆塗りが出来ない性分なので
多少は無理してでも、数多くの作品制作に励み精進致します。

では、今年も残り数時間ではございますが
今年も多くの方々にお世話になりました。1年間ありがとうございました。

即、明日は、新年はやってきて
即、新年のご挨拶を行うというのも妙な文化ではございますが
僕自身は特に変わらずに、引き続き出来る限りの事をやっていく所存でございますので
どうぞ、よろしくお願いします。

この記事へのコメント