祖母のはなし

皆様、こんにちは。こんばんは。

遠い場所で、本当に起こっている出来事なのか?
詳細は全く分かりませんが
戦争が始まってしまいそうなニュースが流れております。

こういう時に思い出すのは
僕自身は経験していなくても
戦争の時代を生きてきた祖母の話です。

祖母は20歳頃、祖父は戦争で大陸に行っていたそうです。
二人とも天国に旅立ってしまったので今では詳しい話も聞けず
もっと色々な事を教わっておくべきだった…と、今更ながらに思います。

祖父とは戦争の話を全くしませんでした。
代わりにという訳ではありませんが、祖母からは少しだけ話を聞きました。

夜、隣町に空襲があり
その町の方角が真っ赤になっていた…と。

今ではとある有名なアニメの聖地になっている場所(町)ですが
戦時中は空襲を受けていた事実を考えると
今は平和でありがたいと実感しますし
当時の事は想像できないくらいの苦労だっただろうとしか思えません。

また、祖母より年下だったと記憶しておりますが
近所の男の子がサイパンの戦地に向かい、そこで亡くなったそうです。

祖母は昔話として淡々と話をしましたが
よくよく考えると、とても悲しい出来事だったでしょう。

自分は少しだけですが、戦時中の話を聞いておりますが
甥っこ達はこういう話を祖母から直接聞いていないのだろうな…と思うと
戦争を体験した人の実体験の話が風化する、
リアリティの無い話になってしまうのかな…と思うのも寂しい事だと思いました。

その様に思えてしまう、昔の戦争の話ですが
今の時代にその様な事が現実に起こってしまっている(のかもしれない)と思うと
なんともやるせない気持ちになりました。

そして、今日の夕方
仏壇に手を合わせて
「おじいちゃん、おばあちゃん、戦争が始まってしまうみたいだよ」
と伝えたのでした。

安全で平和が一番なのになぁ…
大災害が起こると思う事を、今回も思うのでした。

この記事へのコメント