背景をエアブラシ塗装で描く

皆様、こんにちは。こんばんは。

今日は物凄い強風が吹き荒れました。
台風くらいに凄い気がしましたが…
風が強かったのは昼までで、その後は一時暴風雨になったりしました。

春の嵐ですかねぇ?

さて、今月7日にプラモデルコンテストの締め切りがあったのですが
それは「境界戦機」というアニメに登場するロボットプラモのコンテストでした。
バンダイから発売されておりました。

で、制作前にようやくアニメ前期全話を視聴して
その中のシーンで第2話、朝日をバックに主人公機のケンブが跳躍する…
という所を再現したくなったので、それを目標として制作にかかりました。

本体は…いつもの自分なりの塗り方で仕上げましたが
問題は背景です。

朝日が出る…シーンは今のアニメなのでCGで製作されている、と思うのですが
これをプラモ用に作るとなると…結構大きな背景が必要になるのでは?と思い
最初にいつもの様にプラ板に描いてみたのですが

失敗しました。と、ブログで記しました。

そこで、新たに素材を探すべくまずはダイソーでPPシートを買いましたが
完全な透明なモノがなくて、半透明のモノを買いました。

そして、今回は…本当に珍しいのですが
背景をエアブラシで描く事にしました!
まぁ、ただ噴くだけですけど、初めての事なのでどうなる事やら…

という事で、プラモ用のクリアブルーでPPシートをエアブラシ塗装し始めましたが…
作業途中で断念しました。
無理だなぁ…と。半透明のプラシートでは、どうも上手くいく気がしない…

で、悩んだのですけど…

よくよく考えると背景のシートがプラ素材である必要が無いなぁ…と。
紙でいいじゃん。

更によくよく考えると、エアブラシ塗装も
プラモ用の塗料でなくて普通の絵具を水に溶いて噴けばいいじゃん…
と、物凄く当たり前の事に気付いたのでした!!!!

恐るべし…プラモ脳。

という事で、PPシートと同じサイズの
390×550ミリの厚紙をダイソーで購入しました。
一緒の日に買っていた…かな?確か。
おそらく、PPシートで失敗したら絵具でやり直そうと考えていたのでしょう。既に。

絵具もダイソーで買った普通の水彩絵の具を使い
それを水に溶いてサフを噴くときにいつも使っているハンドピースに入れて
PPシートは紙の台紙として使って無駄にせずに作業を開始しました。

ちょっと、噴き付け具合の調整が必要でしたが
絵具でも充分背景塗装が出来ると判りました。

前置きが長くなりすぎましたが
1時間以上かけてエアブラシで塗装した朝日が昇る直前くらいの空がコチラです。

kenbu-haikei01.jpg
…特に何も言う事の無い出来栄えですが
普段、塗装にエアブラシを使わないので個人的にはまずまずな出来栄えだと思います。

アニメのCG背景を見本にしておりますので
筆塗りするよりも、それっぽい仕上がりになった…と思いたいです。

しかし、所詮は初心者

kenbu-haikei03.jpg
噴き付け調整を行っている最中に
ハンドピースから飛沫が飛んでしまいました!

kenbu-haikei02.jpg
更に、最悪な事に
そろそろ完成する…という直前で水が垂れて
大きなシミが出来てしまいました!!!!!

なんてこったい…

大きい紙に描いているので
最悪…その場所を避けて撮影すれば良さそうですが
両方共に中心付近に発生した…というのが質が悪いですねぇ…悲しい。

しかし、折角時間をかけて制作した背景ですので
ここからは筆塗りモデラーとして
絵具を筆塗りして、このシミを修復したいと思います!!!

次回に続きます。長くなってしまったので…

追記
内容をスッカリ忘れておりましたが
前回のブログ(文章中にリンク添え付けてあります)に
今回の絵具エアブラシ塗装の事が記しておりました。

そういえば…
1回目失敗して、2回目に作ったのが今回紹介した空でした。

最初に失敗した空は…捨てちゃったかなぁ?全く覚えていません。
紙で試したので(10枚入りだった気がします)失敗してもすぐにやり直しが効いたのは
良い事だったのかもしれません。

長時間ハンドピースを使ったので
多少はエアブラシ塗装の練習にもなった…と思います。思いたいです。

この記事へのコメント