バンダイ マクロスF 1/100 VF-25F アルト機 ラメ塗装

皆様、こんにちは。こんばんは。

マクロスのプラモデルを使用するプラモコンテスト
「マクロスモデラーズ」の締め切りが本日の日付内でした。

当初、考えていたモノは…到底間に合わないと思い
今回は作品を完成出来ないなぁ~と諦めておりましたが
急遽、やってみたい事が出来たので…

2日で完成させました。

まぁ、キット自体は組んでいて
エアブラシで基本色は塗っておりましたが…塗り潰しました。

出来上がったのがコチラ

P5310037.JPG
アクリルガッシュのラメ塗料を使って
カスタムカーに用いられるフレーク塗装…っぽい事を再現してみました。

昔、筆塗りし始めた頃にアクリルガッシュのラメ塗料があると知って
試しに購入して、試しに使ってみましたが…
粒子が大きく、どうも使い勝手が悪い…と放置しました。

で、今の自分なら筆塗りスキルも少しは上がっているだろうし
試してみよう!と、何故か思ってしまい
マクロスモデラーズコンテスト用に塗ってみよう!と思ってしまったのでした。

まず、基本色をエアブラシで塗装していたのに(2018年頃かな…)
手持ちのシルバーで塗り潰しました。

その上に新たに数色買い足したアクリルガッシュのラメ塗料を筆塗りしました。
綺麗に塗ればいいかな~と思っておりましたが…
いやぁ…やはり癖のある塗料でした。ラメのアクリルガッシュ。

薄く塗るとラメ部分が均一にならないのです!
それでは…意味が無い。

結局、いつも以上の厚塗りをする事で
ラメの部分を均一に広げる事が出来ましたが…
ラメの粒子部分が重なって塗膜の表面が、かなりボコボコになってしまいました…

コレも性質上、やむを得ないのかもしれませんねぇ。

それでも、時間をかけて全体にラメを乗せていくように筆塗りして
地味に作業時間がかかって…なんとか完成させました。

と思ったら、撮影してもラメの反射が全く画像に写り込まないのです…


そういうモノなのかなぁ?

デジカメを変えたり、場所(光源)を変えたりしましたが
ラメの細かい粒粒に反射した光って、あまり写り込まない…みたいです。
自分の所持するデジカメ、スマホの限界なのかもしれません。

とりあえず…無理しての突貫作業でしたが
完成しただけで良しと致します。

この記事へのコメント