皆様、こんにちは。こんばんは。
今週末の日曜日、久しぶりに東京に出かけるので
今晩はその為の準備をします。
一応、作品展示の持ち込みですので…
上手い具合に展示できる台座等が作れればいいのですが…
どうでしょう?
さて、昨日無理矢理完成させた
「バンダイ マクロスF 1/100 VF-25F アルト機」ですが
購入したのは…画像データだと
2018年の3月となっていました!!
そ…そんなに前だったのかぁ。
本当にプラモ制作に復帰して、エアブラシセットを購入した頃だと思います。
当時はエアブラシ塗装が出来るようになった~と嬉しく思いつつ
どうやって使いこなすのだろう??と不思議にも思っておりましたし
塗装ブースを自宅したりしてましたねぇ…
初代塗装ブースは全く役に立たないくらいに
吸気の力が弱かったのですが…
で、この画像データの2か月後くらいから筆塗りを始めたわけですねぇ。
まさか、筆塗り全塗装のモデラーになるとは思っておりませんでした。
で、このVF-25Fですが、実は一番最初にエアブラシ塗装して作ろう!
と思ったキットだったのです。
当時のブログでも記していると思いますが
その時の画像から振り返ってみると…
合わせ目処理にも苦労してました。はい。
サフ噴いて、エアブラシで指定に近い色を噴きました。
ガンポッドですが…まぁまぁ塗装出来ているかと。
そして、肝心な色分け部分なのですが
付属のシールを貼るか?マスキングしてエアブラシ塗装するのか??
初心者故に、この問題が大きくて…
…
4年放置していたのですねぇ。長いなぁ。
で、話は現在に戻ってくるのですが
実はマクロスモデラーズのコンテスト用にキットを組んでいるモノがありました。
しかし、それを完全に作り込むには時間が無く
他の制作に専念すべく今回は諦めよう…
…
と思っていたのですが
ふと、組みかけのVF-25Fがある事に気付いたのです。
でも、それを何かしらに塗るのは…やっぱり時間がかかる。
…
ならば、前から試そうと思っていた事に挑戦すべきなのでは?
という消去法な考えから導かれたのが
アクリルガッシュのラメカラーで全塗装する。という事でした。
結局ラメ部分を厚く均一に乗せるのに地味に時間がかかりましたねぇ。
普通に筆塗り、いつもの全塗装をした方が早かった…かも。
とりあえず、トップコートを厚塗りする時間的余裕は無かったのですが
キラキラ煌く仕上がりにはなりました。
撮影してもキラキラ具合が全く画像に出ない…のですが。
普段から筆塗りしておりますが
普通の塗り方は…まぁまぁ出来る様にはなりましたので
こういう、ちょっとした変化をもたせるような
新たな何かが出来るような事に挑戦する方が個人的には合っている気がします。
気楽にプラモを作れる…未来の為に頑張ります。今は。
この記事へのコメント