GodHand 神ヤス 2mm

皆様、こんにちは。こんばんは。

本日は一日出かけておりました。
しかし…一日遊んでいただけて疲れてしまうので
本当に体力がなくなってしまったなぁ…と痛感しております。

単純に老化しつつあるのかもしれませんが…

さて、そこまで頻繁ではございませんが
1週間に1度くらいはプラプラ~っとプラモ屋さんを巡ります。
プラモ売り場ですね。

その際に何も買わずに帰るのも寂しいなぁ…と思ってしまうのですが
そういう時に買ってしまうのがヤスリ等の消耗品です。

godhand-kamiyasu-2mm01.jpg
先日はコチラのGodHand神ヤス2ミリ厚を買っておきました。

各種厚さの違いがあり、ヤスリの番手も違うのですが
600番は緑色というのがGodHand神ヤスの定番カラーになっております。

godhand-kamiyasu-2mm02.jpg
コチラは裏面。

godhand-kamiyasu-2mm03.jpg
特徴や使い方の記載があります。

2ミリ厚ですと神ヤスの中では薄手になるのですが
それぞれの厚みで使い勝手も違うので
単調な表面処理、ヤスリ掛けの作業の時には
時に厚みを変えて使ったりすると新鮮な気持ちになります。

気持ち…の問題というのも何ですが。

大体ですが…この神ヤスを7ミリくらいの幅に切ってヤスリ掛けをします。
神ヤスの1枚でどのくらいヤスリ掛け出来るのだろう…?
EGキットなら1枚で軽くヤスリ掛けが終わるくらいかなぁ?

意識していないので全然気にしていませんでしたが
ヤスリを切らすと作業が止まってしまうので
足りなくなって買いに行く、というより常に買い足しておきます。

でも、最近になって気付いた事は
600番だと表面のヤスリ掛け跡の傷が消えない場合があるので
普通に表面処理するなら800番でいいかな…という事ですね。

筆塗りだと厚塗りになってしまうので
そこまで丁寧な表面処理が必要ない…と思っております。
僕だけがそう思っているだけなので、真似する事はオススメ出来ません。

この記事へのコメント