山梨プラモデル展示会に出かけて

皆様、こんにちは。こんばんは。

昨日は山梨まで出かけてきました。
「山梨プラモデル展示会」に参加する為に。

結果ですが、行って良かった。その一言に尽きますねぇ。

その様子の模様を…昨年は撮影した全部の写真をブログで紹介しましたが
現在は…全く余裕がございませんので
今日は、行き帰りの道中の話を記したいと思います。

10日(日曜)朝5時30分に起床。
6時30分過ぎには家を出よう!と思ったら
お腹の調子がイマイチだったので…7時前に家を出る事になったのでした。

既に30分近く押しての出発とは…まぁ、いいか。
昨年の帰路と同じ道を通る事は決めておりまして
グーグルアースで曲がる交差点もチェックしておきました。

自宅を出てから7回交差点を曲がれば到着なのです!
家を出て2キロも進まずに3回曲がるのですけどねぇ。

で、道の駅なるさわまでまずは向かいます。
しかし…今日(当日)は雨と予報が出ておりましたが…物凄く良い天気!
つまり、山梨も晴れて暑くなるの?という不安がよぎりました。

昨年末も同じ位の時間に出かけておりましたが
今回ちょっと違うのは晴れて天気が良かったので
道中の景色が違って、木々が青々としていて走っていて気分が良かったですね。

冬の寒々とした時よりよかったなぁ…と。

しかし、今回改めて厳しいなぁ~と思ったのは
青木ヶ原樹海の区間ですね。
何も無い。木しか無い。景色が変わり映えしない。
そして地味にその区間が長い…事ですね。

あの山の区間だけは…何とも言い難い感じでした。
でも、信号が無いからノンビリだらだら~っと走るには良いのかなぁ?

道の駅やまなしに到着したのは…8時30分頃でした。
約1時間半かかるのですねぇ。地味に遠いです。
一旦休憩して、再度ドライブ開始です。

昨年はカーナビの高速道路に乗れ!という指示を無視して直進した結果
隣町まで走ってしまった訳なのですが
今回は曲がる、路線変更する場所をチェックしておりましたので
なるさわを出てから暫くして曲がる箇所に到達しました。

そのまま河口湖大橋を渡りましたが
チラっと視界に入る河口湖の湖面を見るのも綺麗でした。

そこから山道に入って、長いトンネルに入ります。
トンネルに入った後くらいから…妙に気分が悪くなったのですが
それはエアコンが外気導入になっていたので
トンネル内の悪い空気が入ってきて気分悪くなったのかも…と気付きました。
帰りはシッカリボタンを押して外気が入らないようにしましたが。

長いトンネル(名前失念)を出ると下りになります。
前回もフルーツ屋さんがあるな~とは思っておりましたが
今の時期は丁度夏フルーツシーズンで
通る道の脇にも前回には無かった果物畑が広がっていて
走っていて見栄えが良かったな~と感じました。

で、その下る道から曲がる箇所も
前回、たまたま迷って間違った箇所からカーナビのルート設定したら
案内で出た道が…実は直線で目的地まで行ける優良ルートだったのでした。

その場所も間違わずに曲がる事が出来て、結構長く直進して
前回立ち寄ったセブンの交差点を曲がって…
目的地駅前まで辿り着けたのでした。

そして、前回同様に市営の駐車場に車を停めました。

帰りも全く同じルートを通りましたが19時30分ごろに帰宅。
結果、往復で180キロくらい走破。
そして燃費節約エコランチャレンジを行いつつ走っておりましたが
リッター23.8キロでした。

おぉ…優秀。こんなに走るなんて…
普段、どれだけストップアンドゴーで地元の道を走って
燃費が悪くなったのか、新ためて思うのでした。

帰りの道中も、昨年末冬と違って夕方でも日が暮れずに
明るい中走ってきたので、景色を少したのしめる余裕もありました。

MT車でしたが、渋滞も特に無く
一本道で信号も少ない道だったので疲労も意外とありませんでした。

まぁ…それでも早く寝ましたけど。
今日も地味に疲労が残っていましたけど。

という事で、今日は道中の話だけを記しましたが
展示会も当然…色々凄かったので
気が向いたら(?)後日のブログで記します。

この記事へのコメント