ダイソー アルミデザインナイフ

皆様、こんにちは。こんばんは。

夕方頃から雨が降り出しました。
コレが本格的に秋の陽気に切り替わるサイン…らしいので
とりあえず、薄手の毛布を更に1枚用意して
パジャマも秋冬モノを用意しました。

毎回シーズン毎にパジャマを探さなければならないので
もう少し整理整頓をシッカリ行いたいです。

先日、久しぶりにウォーキングしつつダイソーに行きました。
歩くにはやや近い距離すぎる場所なのですが
車で出かけたついでとかに立ち寄らず
わざわざ歩いて買物に行こう!と思う為に車で寄らないようにしました。

で、必要なモノを買い足しに行ったのですが
ついでにプラプラ~っとしてきました。
あ、ペーパータオルを買った時ですね。

普段チェックする場所を眺める程度なのですが
気になる品があったので購入しました。

daiso-almidezknife01.jpg
「ダイソー アルミデザインナイフ」です。
商品名がそのまま説明になっておりますが
持ち手部分がアルミ製のデザインナイフです。

daiso-almidezknife02.jpg
ただし、100円ショップで販売されているナイフの刃は
切れ味に難がありますのでプラモ制作には不向きです。
紙を少し切る…とかなら良いのかもしれませんが。

では、何故購入したのかと申しますと
アルミ部分の持ち手が欲しかったからです。

daiso-almidezknife03.jpg
自分はデザインナイフである程度の加工を行います。
ゲート処理、パーティングラインをある程度消して平らにします。

組立て作業の際に一緒に行わないと
後から「作業してない!」と思うのがイヤな性分なので
簡単に組立て作業を行えず、ガチに処理だけは済ませておきます。

面倒な事は最初にやっておきたい…と言っておきます。

普段は常に同じデザインナイフの持ち手に曲刃を付けているのですが
他の刃を付け替えたりするのは…ちょっと面倒なので
どうせならこうやって新しい持ち手を用意して
刃をセットしていた方が作業効率があがるかな~なんて思ったのでした。

ちなみに、ダイソーで販売されている同じようなタイプの黒持ち手デザインナイフには
マイクロセラブレードを取り付けて使っています。
装着出来るのでかなり便利です。持ち手もやや太めで扱いやすいので。

なので、まだ開封しておりませんが
アルミ製の持ち手なら若干軽量化になるでしょうし
長時間の作業に便利そうだな~と思ったのでした。

何か、違う形状の刃を取り付けようかな…

daiso-almidezknife04.jpg
猛烈にピンボケしていて失礼ではございますが
刃の交換方法が記されています。

刃の取り付け部分が回転する仕組みなのですね。

daiso-almidezknife05.jpg
素材記載にもシッカリとアルミニウムの文字があります。

ちょっと気になったのはBRASILの文字です。
ダイソーブラジル…って企業がブラジルにあるのかなぁ??全く知らない。

う~ん。スケールが大きい話だなぁ。まぁ、いいか。

という事で、ダイソーに出かけては
ついつい使えそうな品も見つけては買ってしまうのでした。

そういえば、ドーム型のガラス製ケースがあったのですが(300円)
ウォーキングの途中でもあったので買うのは控えました。
ガラス製品は流石に…車で買いに行きたい所存です。

この記事へのコメント