TV番組にて紹介

皆様、こんにちは。こんばんは。

昨晩のブログを記している最中に電話がありました。
それは僕のプラモ作品をTVで紹介する…ための
TV番組スタッフさんからの連絡でした。

話をさかのぼると、昨年の12月中旬くらいにツイートした写真が
いわゆるバズりにバズって物凄く拡散されて
ネットニュースからの問い合わせが最初にありました。

その後、TV番組からの連絡もありまして
番組ツイートをフォローしてDMで連絡が出来る様にしたのですが…
連絡が無いまま年が明けました。

そして、昨日の午後にDMにて連絡があり
その内容が「明日の放送で紹介したい」との内容でした!
急っ!!!と思いましたが
毎日の報道番組なので、こういう話題のネタは新鮮な内に放送したいのかな~
なんて勝手に想像しつつ、電話番号をお伝えした所
昨晩、電話にて連絡があり
今日の午前中にも連絡があり、今日の夕方の放送で流れる事になったのです。

本当に急でしたねぇ…

で、昨晩の電話の際に用意して貰いたい画像と動画があるというので
昨晩、電話を終えて2~3時間くらいかけて動画と写真撮影を行い
DMにて他の写真も一緒に送ったのでした。

で、今日の午前中の電話連絡が電話用のインタビューとして録音されて
番組内で使わるという事になりました。
うぅむ…本当に急な出来事でした。

肝心なその番組というのが
TBSにて夕方放送されている報道番組「Nスタ」でした。
名前は存じて多少は見た事がありますが
番組を全部シッカリ通して見た事がなかったので…
どの様なコーナーで紹介されるのかも全く分かりませんでした。

夕方16時前からの放送で、とりあえず今日もお休みだったので
TVのある居間で模型作業しながら
僕の作品紹介されるコーナーを待ちました。

事前に聞いていたのが17時20分頃からのコーナーという事で
時間がくると…緊張してきます。

で、そのコーナーが開始すると
いわゆる番組の大きなパネルで僕の作品の画像が既に貼られていました!
うそぉ?パネル方式で紹介されるの~???

と思ったのも束の間。
そのコーナーで3つある話題の最初だけが放送されてCM・天気予報に入り
その後は…普通に今日のニュース等の話題に移っていきました。

なるほど。
僕の作品紹介は無くなったのだな~と納得しました。

前もって、何かしら急な報道が入った場合に
紹介部分が無くなりますとは聞いておりましたが
まだ年末年始の話題が多いみたいでしたので
それで番組が押して、放送されなかったのだな~と思ったのでした。

すると、暫く経過してから番組スタッフさんからDMがあり
18時48分頃の放送部分で紹介されます。
との連絡がありました。

おぉぉ…そうだったのか~
予定が変わって時間が変更になったのか~~

と安心したのも束の間。
よくよく考えると18時15分くらいから静岡では県内ニュースに切り替わるから
ひょっとしたら…番組の最後部分って流れないのでは?

と思ったら、まさしくその通りで
静岡では米久のソーセージおじさんの天気予報が始まりました。
昔からある天気予報ですねぇ~

いや、懐かしさに浸っている場合ではございません。

結果ですが、ツイートを確認させて頂いたところ
関東在住でTBSの放送が流れる箇所にお住いのモデラーさんから
放送されました、というご連絡を頂きました。ありがとうございます。

更にそのニュース最後の部分をスマホで録画していて下さり
その映像で自分の作品が紹介される部分を動画で観る事が出来ました。
本当にありがたい限りです…

という事で、自分にとっては激動で慌ただしく
心が妙に落ち着かない2日間が終わりました。

放送部分を見た限りですけど
この画像を使って、あの画像は使わなかったんだな~なんて思いつつ
動画も…使って下さったので一安心です。

自分の会話部分も少し使われておりましたしねぇ。

ちょっと気になるのは、最初に放送される部分で紹介されていたら
パネルで作品の経緯とかを伝えてくれたのかな?という疑問くらいです。

結局、番組最後の情報紹介だったので
スタジオに居る方からのコメントも無かったですしねぇ。
こればかりは止むを得ないですね。

とりあえず、全て終わりましたので一段落です。
とても貴重な体験をさせて頂いた気持ちです。

そして、今回ツイートにて告知をさせて頂きましたが
皆様がコメント等で反応して下さり
放送時間が変わって僕の地元では視聴できない…と伝えると
わざわざ動画撮影してくれて送って下さったりと…

自分の作品が話題になってニュース番組で紹介された事よりも
自分の周りに居る方々の気持ちの方が感動的で心に刻まれました。

本当に感謝の限りでございます。

この気持ちを忘れずに、自分に出来る恩返しといえば
更に良い作品を制作して、その為に励み精進し続けて
また楽しんで貰えたらありがたいなぁ…と、単純な答えだけでございます。

では、また明日からは普通の日常が戻ってきますが
一応、お正月休みは明日までなので…
この慌ただしかった2日分の気持ちを休ませたいなぁ、と思います。

この記事へのコメント