新タイヤ

皆様、こんにちは。こんばんは。

画像が無い…のですが
僕の車「S660」のタイヤを交換しました。

車が製造された時に付いていたタイヤ…を7年使い続け
摩耗は少ないのですがヒビがはいりまくり
経年劣化での交換を決めました。

で、本来なら標準タイヤが専用タイヤとして設計されているので
ソチラを選ぶのが普通なのですが…
そもそも、そこまで走らないのです。

安全運転に徹して、速く走る事も無ければ
サーキット走行する事も無いので
高性能すぎるハイグリップタイヤは必要ない…と思いました。

あまりお金をかける事も出来ませんので
リーズナブルでそこそこのスポーツタイヤとして選んだのが
「ブリジストン POTENZA Adrenalin RE004」です。

2000年頃のF1の印象が強く残っている人間なので
何となくブリジストンという名前に弱いです。
あと、ポテンザ…昔RE01Rを装着していた記憶があります。
違ったかなぁ?

他候補のスポーツタイヤよりかなりリーズナブルでした。
(タイヤ1本分くらい安い…)

という事で、新タイヤを装着したS660に乗り込み…
少しプラプラ~っと出歩いてみました。

まず、最初に気付いたのは
「ハンドルが軽い!」という事です。

まぁ、まだ新タイヤでグリップが効いていないのでしょうけど
明らかに以前の標準ハイグリップタイヤよりハンドルの手ごたえが少ないのです。
つまり…グリップが前より効いていないけど
その分、普通に生活している際に使う動作では非常に取り回しやすいのでした。

次に気付いたのは
「走行中の音が静か!」という事です。

前の標準タイヤよりタイヤパターンが小さい・細かい訳なのですが
タイヤが転がる際に発生する音が明らかに小さいと実感しました。
まぁ、前のタイヤは随分とくたびれていましたけど
それでも、静かになったのはS660に乗り始めた頃より良くなっている…と思いました。

あと、今後は燃費が良くなるのか?チェックしてみたいです。
普段は広い幹線道路を通る事のない、燃費的には良くない環境なので
タイヤの性能でどれだけ変化が実際に出るのか?興味があります。

当然ながら、走りの性能だけなら本来のタイヤの方が圧倒的に良いのでしょうが
僕の懐具合と、今後も弱まる事の無さそうな雨の走行性能
普段の燃費を考えてリーズナブルなRE004としました。

今までのタイヤが…本当に経年劣化が進み過ぎていたので
それと比較するのも違いがあり過ぎるのですけど
走ってみてスグに違いが実感出来るのも
車の楽しみ方の一つかな?とは思いました。

コレで遠出してもタイヤに関しては安心感があります。
山梨に出かける時、少しだけ気を配っておりましたから…山道走行。

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