皆様、こんにちは。こんばんは。
昨晩は一時大雨になりましたが、朝には雨があがっていて良かったです…
と思いましたが、午前中は台風の様な強風に見舞われて
花粉症の症状も酷かったので…色々しんどかったです。
脱水症状にならないのが不思議なくらいに鼻水出まくるのですけど…
さて、今日も1月中に毎日1体組む予定、だったプラモの紹介です。
日付的には1月24日とさせて頂きます。
昨年秋頃に発売された「ビルドメタバース」に登場する
「ビルドストライク エクシードギャラクシー」です。
とうとう…ガンダムの名前が省かれてしまいました。
ビルドストライク(シリーズは)は名前が長いので…はい。
主人公機「ラーガンダム」と同じ日に発売されたのですが
エクシードギャラクシーの方が圧倒的に人気があって
しばらく入手出来ませんでした。
コチラはエントリーグレードのキットになりまして
ボディのベースはEGストライクガンダムが上手く利用されています。
箱側面画像。
照明が写り込むからズーム撮影したら…ピンボケしまくりました。
昔のデジカメ使っていますので…はい。
エントリーグレードのキットは初心者向けで簡単に作りやすい…
と思ったら大間違いで
パーツのはめ込みは精度を出すためか?物凄く窮屈な部分がありまして
一旦組んだ後にバラバラにしようとして…破損しそうな箇所が何個かあります。
あ、そうでした。
足首の保護パーツ(アンクルアーマー)は1か所で固定されているのですが
1体、その部分を折って壊しました。
通常に組む分には良いのですが…
EGキットですが可動範囲は広くてポージングも決まります。
機体各部にはピンクのクリアパーツが多数設けられています。
同じカラーのエフェクトパーツも付属しています。
小型のファイターが背中に合体してバックパックとなります。
機体本体の各部には3ミリ穴が多数設けられているので
同じ接続ピンの合うサイズなら、色々なパーツを取り付けて楽しむ事も可能です。
こういう点が、ラーガンダムの人気の差になってしまうのかな…と思いました。
コチラが組んだ画像になります。
バックパックは外しています。
EGストライクと配色が違う部分もあるので
無塗装でもパーツを共通に使って組み替えて遊ぶのも良いと思います。
通常のEGストライクと比べると
各部の装甲デザインが変更されています。
中々カッコいい、迫力のあるスタイルです。
背中側です。
背中中央部分にストライカーパック等の
HGの共通機構パーツを取り付ける事が出来ますし
2穴ピンのバックパックも取り付け出来るパーツが付属している…はずです。
忘れてしまいました…
未だに人気で入手が困難な最新キットですが
お値段も最近のキットに比べれば安価で
子供でも買いやすい、作りやすいキットだと思いますし
徹底的に改修したり、綺麗に塗装して仕上げても良いキットだと思います。
パチ組みはしましたが、自分が本気で作るとなると…
大変な作業が待ち構えておりますので
当分は箱に入れたまま放置…眠って貰います。
この記事へのコメント