歯の治療

皆様、こんにちは。こんばんは。

今日は…朝から猛烈な強風でした。
いや、昨晩からですね…

迂闊だったのは、帰宅してみると妙な音が外から聞こえてきて
なんだろう?と思ったら
普段、台風とかの際には下ろしている洗濯竿が出しっぱなしだったのです。

そうか…普通に風が強いくらいだと思っていたから
そのままにしておいてしまいましたが
台風が来たのと同じだと考えたら、もっと早く片付けておくべきでした。

台風予報は前々からチェックして用心しますが
強風があります。くらいだと、あまり気を付けないものですねぇ…
とにかく風が強くて、風が冷たい一日でした…

あ、あと花粉酷過ぎでした…

さて、今日の夕方は歯医者さんに出かけてきました。
というのも、先週の金曜日に銀歯が外れてしまったからなのです。

経緯を申し上げますと
その前の日…木曜の晩に、突然「グミが食べたいなぁ~」と思い
前に購入してあった硬めのグミがあった事を思い出して
夜のおやつとして食べたのです。

その次の日の金曜日。
残っていたグミを食べていると…突然奥歯の上に付いていた銀歯が外れました。

口の中でポロっと外れる感覚。

大体、何か食事を食べている時に毎回銀歯が外れていて
口の中のモノと一緒に噛んでしまって…あまり気分の良いモノではなかったりしました。

ですが、今回はグミを1個口の中に入れていて
グミが口の中の中央くらいにある時に
何も無い空間で銀歯が外れたので…今までに無い感覚だったのです。

とりあえず、外れた銀歯を歯ブラシと歯磨き粉で洗って
チャック付きビニール小袋に入れて保管しておきました。

で、土曜の朝早くに歯医者さんに電話すると
割と早い日付で予約が取れました。あぁ、良かった。
大体…混雑していて、予約を入れられるのが随分先延ばしになっていたのです。

という事で、今日が歯医者さんに行くのだと
忘れずに、外れた銀歯も持ち出かけました。

外れた銀歯の場所というのが
右上の一番奥の歯だったので、自分では…確認が出来ません。
なので、ひょっとしたら虫歯が進行していて
銀歯が外れた…という可能性も大いにあります。

治療が始まると、歯医者さんは簡単にチェックしただけで
外れた銀歯を磨き直し、接着剤を付けて銀歯を取り付けました。

その後は5分、固まるのを待って…
5分経過したら口をゆすいで治療が終わりました。

治療にかかった時間…10分。早すぎるなぁ。
口の中に苦い感覚が残っていたので
その後も何度か口をゆすぎ、うがいもしましたが
とにかく早い時間で終わってくれて助かりました。

外れた銀歯はそのまま使えましたし
虫歯も無かった…と思いたいです。

子供の頃、若い頃と比べたら
今の方がシッカリと歯を磨いておりますけど
歯の状況が良い…という訳でも無いですねぇ。

虫歯は…多分無いのですけど。今は。

今回は治療も簡単に終わるだけでしたが
あまり歯医者さんのご厄介にはなりたくありませんので
普段の健康維持は大切にしなければいけないですね…

もっと生活を見直さなくては。というサインだったのかも。はい。

この記事へのコメント