皆様、こんにちは。こんばんは。
どうやら来週から…梅雨っぽい雨模様な天気になりそうです。
なので、今のうちに晴れている時にしか出来ない事を
やっておかないとなぁ…と思いつつ
片付け等は面倒だなぁ~と思うのでした。
さて、本日もホビーショー帰りに立ち寄った
駿河屋で購入した品を紹介します。
駿河屋には土日と2日出向いたのですが
買物をしたのは日曜のみで
その日はジャンク品とか細かいグッズなんかを見て回って
気に入ったモノを手に取ったのでした。
その一つがコチラ。
北斗の拳のケンシロウフィギュアです。
開封済みフィギュアでジャンクコーナーに置いてあり
画像の通りに値札だけ貼られておりました。500円。
画像だけだと判り辛いかもしれませんが
全高は10センチくらいなので小さいフィギュアです。
なので、顔の大きさも…5ミリくらいしかないですね。
でも、小さいながら造形はキッチリしていて
おそらく…画像はありませんし、撮影したあとは見てませんが
海洋堂が原型を制作したフィギュアだと思います。
マント姿のケンシロウも珍しいので
おそらくアニメで言うと北斗の拳2、ラオウとの戦いの後の話の姿かと。
こういう小さいフィギュアを塗ったら楽しいだろうな~と
色々なモノを集めましたけど、結局何も手を付けていないですねぇ。
あと、このフィギュアと同じシリーズなのか?分からないのですが
丁度2000年頃、東京に住んでいた頃なのですけd
ゲームセンターのプライズ景品で北斗の拳のフィギュアがシリーズ化されて出ました。
大きさ的に同じ位だったかなぁ?
決して自由に使えるお金が多かった訳ではありませんが
ゲームセンターのクレーンゲームで全種類集めました。
それは東京を離れる時に一緒に住んでいた友人に譲りました。全部。
その頃のフィギュアとしてはクオリティが高いので
違うかな?と、ブログを記している今調べてみました。
ネットオークション画像で正体が分かりました。
「北斗の拳 世紀末激闘録フィギュアコレクションVol.4 NO.8 ケンシロウ 海洋堂」
との事です。
なるほど。
透明ブリスターケースに入った小さい北斗の拳フィギュアは
リサイクルショップで見た事があります。
…
いや、何か持っている気がするなぁ。
詳細も分かりました。
2007年10月に海洋堂から発売されたフィギュアシリーズで
定価は1100円。安い!今では絶対にその値段で作れない!!
まぁ、定価を考えたら開封済みで500円でも安いと思いますし
ネットオークションだとシリーズの中でもやや高い値段設定になっていました。
それでも2000円くらいでしたが。
海洋堂原型のフィギュアであるのも間違いなかったですし
造形がシッカリしているので筆塗りリペイントしたら楽しそうです。
それをやっている時間が無いだけです。ハイ。
あと、このケンシロウは第4弾として発売されたみたいですが
同じ第4弾が物語後半のキャラのラインナップだったので
やはり、このケンシロウは後半仕様で間違いなかったみたいです。
こういうフィギュアをリサイクルショップで見かける事は少ないのですが
定価もわかりましたし、あまり高額でなければ
他のキャラも集めて、いつか筆塗りしてみたいな~と想像しておきます。
この記事へのコメント