皆様、こんにちは。こんばんは。
今日はようやく模型活動を進める事が出来ました。
で、地元模型屋さんの夏のプラモコンテスト用に作っていた
自作台座にサーフェイサーを噴く事にしました。
筆塗りする際に下地として役立つのです。
で、エアブラシを用意する気力も無く
台座だけを簡単にサフ噴きするだけだったので
缶スプレーのサーフェイサーを使う事にしました。
が、使いかけだった缶スプレーが空の状態だったので
急いでストックを探すと…
未開封のグレーサーフェイサーを発見出来て一安心。
随分昔に購入していた品だと思いますが(3年以上前かな?)
新品未開封品だったので安心して使えます。多分。
で、外に出て裏庭で簡単にサフ噴きするつもりで
一応マスク着用、ゴム手袋も装着しました。
が、スプレー缶のノズルを押す人差し指部分の先端
指先部分のゴム手袋部分がノズルの先に伸びて出ていて
サフを噴き付けるとゴム手袋に干渉して
台座に噴き付けた部分が…水玉のまだら状態になってしまいました…
うぅむ…
ゴム手袋が干渉した為に不均一な噴出になったのか?
湿気が多すぎて水分が水玉になったのか?
昔の缶スプレーだから不具合があったのか?
理由は判りませんが、やらかしてしまったのは事実です。
本来ならエアブラシ塗装すべきなのでしょうけど
病後であまり手間暇かけたくなかった…という理由もありましたので
本来ならもっと丁寧に作業すべきだったと反省する次第です。
とりあえず、夜になって確認したら
多少水玉っぽい部分がありましたけど
多少の色ムラだけなので、筆塗りで厚塗りすれば…なんとか誤魔化せる範囲内だと思いました。
まぁ、地元模型屋さんの作品より
もっと大切な作品が全く進んでいない方が大問題なのですけど
とりあえず、コチラの終わりが見えてきたので…
8月は地獄の進行になりそうです。
ブログ更新も滞ったらゴメンナサイ。
この記事へのコメント