皆様、こんにちは。こんばんは。
とうとう…といいますか、
昨晩から一気に冷え込みました。僕の地元でも。
まぁ、天気予報をチェックしておりましたので
寒くなる事は判っていて覚悟していたので
寝る時に更に毛布を1枚追加したり
今朝出かける際には厚手の冬物ウエアを着て丁度良かったです。
なんだか、本当に一気に寒くなりましたので
体調管理は気を付けたいです…けど
多分、体調崩します。
寒さに弱いので。
さて、9月になってからボチボチと積んでいたプラモを組んでいましたが
全く紹介しておりませんでしたので
ブログにてボチボチと紹介していきます。
もう…いつ発売されたのか?記憶に残っておりませんが
割と最近発売された最新SDガンダムキットがコチラ。
「SDCS マイティストライクフリーダムガンダム」です。
今年の1月に公開された新作アニメ
ガンダムSEEDFREEDOMに登場した機体ですが
HGシリーズのガンプラ化に続いて
SDCS(CSはクロスシルエット)のラインナップで登場しました。
簡単に説明するとクロスシルエットというのは
2パターンのSD体系フレームが用意されていて
好みで等身を変更できる、組替え可能なキットの事です。
このキットには2パターンのフレームがシッカリ用意されているのですが
今回はやや等身の高いフレームで組んでいます。
とはいえ、伸びているのは二の腕と太腿部分くらいです。
一応、主人公機ですが
元々はストライクフリーダムなので、武装以外はそこまで大きな変更点はないです。
確か…多分。
ストライクフリーダムのカラーリングを再現しており
フレーム部分が金色なのが特徴です。
とはいえ、塗り分けが完全という訳では無いので
付属シールで補ったり、全塗装する必要があります。
大きな背中のウイングユニット
プラウドディフェンダーも再現されています。
SDサイズに落とし込んでいるので
大きいけれど、若干羽の横幅が短く感じます。
とはいえ、HGキットのプラウドディフェンダーをそのまま取り付けすると
大きすぎるので…加工するのも勿体ないですし
SDCSキットのものでも充分だと思います。
あ、単品の画像がありませんが
背中に背負っている刀もシッカリ作り込まれておりますし
腰のレールガンも伸ばす事が可能です。
そして、SDの大きな頭部だから出来るギミックでもありますが
額の赤い部分が展開します。
差し替え無しで開くのは中々良いディテールです。
そして、HGマイティストライクフリーダムでも使われていた
新たな素材の金色ランナーからのパーツはUVライトに反応します。
まぁ、この画像だけだと判り辛いかもしれませんが
背中の羽の金色部分と手首パーツがUVライトで反応する部分です。
貴重なカラーのパーツなので
余ったランナーはそのまま保管する事にしました。
全体的なシルエットは最新キットという事もあり
SDスタイルですが中々カッコいいですし
各部のディテールもシッカリしています。
気付けばSEEDFREEDOMのガンプラは…全く見かけませんし
シッカリ作りこんでみたいのですけど
やっぱり、そんな時間もございませんので
HGマイティストライクフリーダムの箱に一緒に入れて保管しています。
この記事へのコメント