皆様、こんにちは。こんばんは。
また更に冷え込んできた印象がある雨の一日です。
そろそろ…本当に秋冬ウエアを出さないといけません。
片付けるのが面倒な位に体調がイマイチな状態が続いております。
さて、地元の模型屋さんで
バンダイから発売されている30MM、30MLシリーズのイベントがありまして
その為に自宅にあるキットをボチボチと組み立ってております。
ちなみに、イベントと言っても模型コンテストというより
作品を持ち寄って展示する、という内容です。
で、自宅に購入したままだった30MMキットの山のある場所から
組んだ記憶が無かった品を引っ張りだしてきました。
「30MM スピナティオ アーミー仕様」です。
こちらはシリーズ内では第3勢力として登場した
「マクシオン軍」が用いる機体、という設定です。
マクシオン軍の機体の特徴は
細身で人間に近いスタイルで、他勢力よりロボット感が薄い印象です。
同系列で女性っぽい体系の機体もあります。スピナティアという名前で。
ロボットっぽい無骨な兵器の組みあがりより
人間っぽいスタイルで何かしらイメージさせる機体が多くて
武士、騎士っぽいキットもあります。
コチラはアーミー仕様という事で
ミリタリーっぽいデザインにグリーンの配色となっています。
何となくゲームの中で登場・自分で操るようなキャラの見た目に思いました。
書き忘れる所でしたが
シンプルな素体の上にアーマーパーツを取り付けています。
付属武器はアサルトライフルにシールド、コンバットナイフとなります。
とはいえ、他のオプションセットから武器を加える事も簡単に出来ます。
後ろ姿です。
全体を見て思った事は30MMシリーズの特徴でもある
オプションパーツを取り付ける3ミリ穴の数が少ないな、という事です。
なので、ディテールが少なく装甲面も綺麗に見えるので
これはコレでいいな~なんて思いました。
作るの、塗るのが楽そうなので。
ナイフを持たせて…
あまり良いポージングが思いつきませんでした。普通過ぎて。
足、足裏部分の面積が小さいので
片足立ちしてキックポーズを取らせるのは少し無理がありました。
可動範囲はかなり広いので遊ぶにも良いと思います。
アサルトライフルを構えて。
若干無理がありますが、片膝を立ててしゃがませる事も出来ます。
面倒なのでパーツ交換しておりませんが
このキットには左手平手が付属しているので
銃を構えた際に添えたりする事も出来ます。
今回作ろうと思っている組替え案には合うキットではありませんでしたが
買ったまま…作っていなくて
気付いたら2個積んでいたので、気兼ねなく組み立てました。
未だにガンプラは入手困難なキットが多いのですけど
こういう30MMキットに触れて
自由な組み換えで子供達には楽しんでもらいたいな~と思うのでした。
その組み替えに苦心している大人の僕でした…
自由度ありすぎて、なんか良い見た目にならないのですよねぇ…
この記事へのコメント